秋晴れの大天井岳

石井 洋之
2011年10月04日 (火)~2011年10月04日 (火)
天候
中房温泉-(20分)-第1ベンチ-(25分)-第2ベンチ-(20分)-第3ベンチ-(30分)-富士見ベンチ-(30分)-合戦小屋-(40分)-燕山荘-(120分)-大天井岳-(120分)-燕山荘-(95分)-中房温泉
コース状況
合戦尾根、稜線上ともに危険箇所なし。
気温は中房温泉(AM5:30)で約-1℃、稜線上(AM12:00)で約10℃でした。

より大きな地図で 大天井岳 を表示

1泊2日で計画していた五竜岳登山は予想外の積雪で中止…
しかも、次の日からはまた天気が崩れる予想…
そこで今回は『日帰りで行けるけど、登ったことのない北アルプスの山』として大天井岳に行ってきました!!

中房温泉から燕山荘のルートは何度も通っているルートなので、周りの景色はあまり眺めずに一気に稜線を目指します。稜線上にある燕山荘に着くと、そこからは周りにある全ての山が良く見えました。

ここまで景色が良いのは久しぶりなので、ゆっくりしようかとも思いましたが、今回の目的地は大天井岳なので先を急ぎます。
大天井岳へのルートはとても歩き易く、右手には常に槍ヶ岳や鷲羽岳などの山々が見えるとても展望の良いルートです。人気があるのも頷けます。

大天井岳の山頂からは槍穂の稜線はもちろん、遠く南には富士山・八ヶ岳・南アルプス、北側には剣岳や雪化粧した白馬・五竜などいろいろな山が見渡すことができました!!

今回の山行は1日中天気と景色が良くて、秋晴れに感謝です!!

さあ、ここから出発です。

第1ベンチ。合戦尾根には等間隔にベンチがあるので、登り易いです。

標高があがると、日陰にはツララができてました。

スイカで有名な合戦小屋。さすがにもうスイカは売ってません。

燕山荘から見た燕岳。

燕山荘のベンチから。八ヶ岳、富士山、南アが一望できます。

燕山荘の裏にはなんとキツネがいました!!

ハイマツの中に入っていってしまいました。

大天井岳への縦走路は、槍ヶ岳をずっと眺めながら歩くことができます。

今回のコース唯一のクサリ場。慎重に歩けば、危険はありません。

大天井岳側から見ると、歩いてきたルートがよく分かります。

大天井岳頂上。ここからも槍ヶ岳がよく見えます。

頂上には小さな祠(?)もありました。

八ヶ岳、富士山、南アもしっかり見えます。

穂高、上高地方面。紅葉はまだみたいですね。

北アルプスの中心部。ここから見ると、どれがどの山か分かりにくい・・・

白馬や五竜は真っ白になってます(写真右側の山)

燕山荘まで戻ってきました。ここからは一気に下って帰ります。