三草山と長谷の棚田(兵庫県・大阪府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2016年06月10日 (金)~2016年06月10日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
道の駅能勢(40分)~慈眼寺(20分)~ゼフィルスの森(30分)~三草山山頂(40分)~長谷の棚田(40分)~森上バス停
コース状況
整備された歩きやすい登山道と舗装路を歩くコースです。
能勢電鉄山下駅からバスがでています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大阪府と兵庫県の県境にあり里山の風景が楽しめる見草山に登ってきました。

能勢電鉄山下駅からバスに乗り、平野口で下車。田植えのおえた田園風景を楽しみながら登山口まで歩きます。
慈眼寺から棚田の横の舗装路を上がっていくとチョウの森として知られるゼフィルスの森につきます。ここから登山道を30分ほど登ると見草山山頂です。

梅雨の晴れ間の暑い日でしたが山頂は涼しい風が吹いていました。広い山頂で休憩をとり長谷の棚田に下り、森下バス停まで歩きました。

水の張られた棚田の景色は美しく心を奪われました。次回は秋に訪れたいと思います。

★今回のギアチェック『モントレイル・トランスアルプ』




モントレイルのトレイルランニングシューズの中では一番ソールの溝が深く、荒れた登山道でもしっかりとグリップします。ソール全体も厚くつくられていてサポート力も抜群です。トレイルランニングに比べ荷物が多くなるハイキングや上り下りの多い日帰りの登山にもお勧めの一足です。

フォトギャラリー

長谷の棚田の奥に見える見草山

車道歩きからスタート。

アジサイがきれいでした。

お寺を過ぎたところに標識があります。

棚田の横を登っていくと…

ゼフィルスの森入口。

ここからは登山道です。

チョウ発見。

ここを登ると…

見草山山頂。

六甲山も見えました。

少し急な下り

長谷の棚田に到着。

最後は車道を歩き…

バス停に到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部