有明山(信濃富士)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年06月15日 (水)~2016年06月15日 (水)
メンバー
経験者1名
天候
曇時々晴れ
コースタイム
有明山登山口‐150分‐北岳‐5分‐南岳‐5分‐北岳‐130分(三段の滝往復10分)‐有明山登山口
コース状況
有明荘の先第一駐車場に駐車 トイレ有り
駐車場をでて橋を渡り右の道を登る
熊の出没情報あり、落石、雨の翌日は水量が増えて沢が増水するので注意
有明荘で道の情報教えてくれます、道標しっかりあります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北アルプスバリエーション予定でしたが、梅雨の合間の不安定な天候の為予定変更。
燕岳のお隣「有明山(信濃富士)に登ってきました。
遠くから見ると富士山のような形をしています。
信仰の山で、山頂には避雷針のぴかぴかの鳥居があり御社が祭ってありました。

燕岳へ向かう方々は第1駐車場から左の道路をあがりますが、私達は橋を渡り川の右の道を登ります。
数十メートルで登山口が見えてきます。
小さな沢沿いを歩き、マイナスイオンたっぷりのい持ちのいい道です。
沢を登りおえ長い木の階段が現れ、ずっと急登が続きます。
ところどころトラロープもあり、このロープは下山で役に立ちます。

笹藪もでてきますが登山道は整備されており、道に迷うことはありません。
途中獣臭や熊の糞がありますので声をだしながら登ります。
苔蒸した森に少しずつ岩が増えたら最後の登りです。

山頂は北から南へ長く伸びています、晴れていたら最高の眺めだったでしょう。。。
今回はガスガスでしたが、森の中は神秘的でした^^
梅雨の季節は植物がしっとりきれいです、眺望はなくても森の中を楽しめてとてもいい山でした。
帰りに三段の滝を見学し沢を楽しみながら下山しました。

下山後は国民宿舎有明荘の温泉によりました。
620円で露天風呂もあり洗い場も沢山あります。
燕岳登山口下の中房温泉が混雑しているときは、こちらもおすすめです。

混雑を避けた日帰りの北アルプスにアクセスのよい有明山(信濃富士)
ぜひ皆様も登ってみてください!

フォトギャラリー

富士山の形をした有明山(信濃富士)

大駐車場の橋を右側を登る左は燕岳登山口へ

奥が登山口

熊のう○ち・気配むんむん

はしごすべる~

整備されたばかりでテープ明瞭

鎖のいちが微妙

日陰の木は滑ります

大きな岩もでてきます

ガス~~

雨のあとなので苔がきれい!

避雷針の鳥居

山頂には神社が

もっと行くとまた岩!

道があるのにリッジを歩く

なんもみえねぇ~~

億社の古い方

左の木、ぶらさがってるんです、いつか落ちてくる・・・

三段の滝の一番下

熊いる気配むんむん

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部