立山エリア(浄土山、奥大日岳ー中大日岳ー大日岳、地獄谷、弥陀ヶ原)富山県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2011年10月08日 (土)~2011年10月10日 (月)
メンバー
本社営業部岡田、他1名
天候
初日晴れのちくもり、二日目晴れ、三日目晴れ
コースタイム
10/8  室堂(90分)浄土山(15分)一ノ越(60)ミドリガ池(45)雷鳥平キャンプ場
10/9  雷鳥平キャンプ場(120)奥大日岳(80)中大日岳(10)大日小屋(12)大日岳(8)大日小屋(90)奥大日岳(90)雷鳥平キャンプ場
10/10 雷鳥平キャンプ場-地獄谷(60)天狗平(50)獅子ケ鼻岩(45)弥陀ヶ原

※歩行時間のみ 写真を多く撮ったのでゆっくりのタイムです。
コース状況
10/8 浄土山は凍った箇所が多くがありました。ほとんどの方は滑り止め対策なしのようでしたが、6本爪軽アイゼンは必要だと思います。一の越から上部の雄山も同様に数日前に降った雪は日中も溶けずにいます。雷鳥平テント場の雪は溶けて地面はどろんこ&水たまりで夜はそれがまた凍ります。
10/9 雄山から別山までは前日から白く雪が見えます。剱御前小屋あたりから大日岳にかけては一見雪はなさそうに見えますが、稜線の日陰は午後でも雪があり凍っていましたので注意が必要です。
10/10 下山は地獄谷から弥陀ヶ原への遊歩道・木道は快適です。それでも獅子ヶ鼻岩、一の谷はクサリ場や濡れた岩があり観光気分でいるとその部分はビックリするでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 浄土山 大日岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の見ごろは「弥陀が原」よりも下部の「弘法」から「称名の滝見台」あたりです。

雷鳥平キャンプ場から近くの「ロッジ立山連峰」や「雷鳥沢ヒュッテ」で入浴できます(入浴500円、17時まで可)きれいなお湯で一日の山行疲れが吹っ飛びます!

テント場の気温は10/9早朝-4℃、10/10早朝0℃。秋と冬の狭間なので防寒対策と決して無理のない計画で登山しましょう。紅葉がふもとに近づくにつれ、立山は冬装備が必要になります。

フォトギャラリー

大日岳 剱岳や立山三山、王大日岳がバッチリ!気分いいですー!

右から浄土山、一の越、雄山。今から浄土山へ

浄土山は左へ

凍っていて滑りやすい

浄土山。さっきまでの青空はいずこへ・・・(ーー゛)

富山大学立山施設 気象観測の装置らしきものがありました

一の越から室堂に下りてきて室堂山荘前で休憩時にパチリ

ミドリガ池に映る立山

血ノ池付近にて いい眺め

10/9朝 大日岳へ出発です!

奥大日岳 テント場から約2時間です

鞍部を過ぎて中大日へ。日影は雪がとけないのです。

剱岳をバックに中大日岳 左奥は白馬岳です

大日岳、手前は大日小屋

剱岳。貫禄あります! 大日岳より

10/10朝の地獄谷 ボコボコ湧いています

・・・その写真を撮っている姿

獅子ケ鼻岩 この付近はクサリ場があります

間もなく弥陀ヶ原 名残惜しいなあ

紅葉と中大日岳 弥陀ヶ原ホテル付近にて

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部