梅雨の晴れ間に~叶岳(福岡市西区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年06月25日 (土)~2016年06月25日 (土)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
登山口<40分>叶岳山頂<25分>高地山<35分>三角谷分岐<35分>登山口
コース状況
三角谷からの下山は足場が悪いので注意してください。
何度か渡渉がありますので防水の登山靴がおすすめです。渡渉地点を見逃してまっすぐ進んでしまわないように気を付けてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間!
時間は少ないけどどこかに登りたい!
で、ご近所の叶岳へ。今日はチャリチャリで登山口までアクセス。だいたい40分ぐらい。これもいい準備運動。

叶神社からの登山道は階段続き。そんなに急ではないもののじみーーーに登り続ける感じ。今日はトレーニングの意味も込めて(?)少し早足。息がゼイゼイとあがります。途中展望台に寄ったり不動岩に寄ったり。山頂直下の叶獄神社にお参りをして山頂に。神社では大きな声でお経をあげていらっしゃる方もいました。

今日は山頂を過ぎ高地山を越えて三角谷コースを下る予定。
飯盛山分岐手前で少し視界が開け多少眺めがありますが、基本木々に囲まれた登山道です。今日はあまり花々も咲いていませんでした、、、飯盛山分岐のベンチでご年配のご夫婦に会いました。お二人で毎日登っているのだそう。なんかほほえましい。
さて、地図によると高地山の少し先で三角谷へと入る分岐があるはずなのですがなかなか出てこない。そのうち送電線ぶつかりました。あれ?行き過ぎた?戻ってみるけどやはり見つけられない。もう一度先に進み送電線を過ぎてすぐ分岐発見!!三角谷とちゃんと書いてありますが、どうも地図とは違うような、、、
まっ、取りあえず下りましょう。
三角谷コースは沢沿いになるので少し足場が悪いです。渡渉も何度かあります。ピンクテープをよく見て下ってください。

無事下山後はチャリチャリこいで帰宅。きい整理体操?

フォトギャラリー

スタートは叶嶽神社から

あじさいがきれいに咲いていました

山頂までは階段が続きます

ほっこりする看板

その展望台より

イノシシ?

ハチ?

マムシも?!

いつも静かに鎮座している地蔵岩

後ろ姿

山頂に到着

飯盛山分岐手前で

高地山の山頂

これが目印の鉄塔

ありました 三角谷への分岐

大雨の爪痕?

森の中のししおどし ちょっとずれていてうまく動いていませんでした

足場に注意です

最後はここに出てきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部