先週のがしたオオヤマレンゲを求めて~九重猟師山・合頭山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年06月15日 (水)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
九重スキー場<15分>林道合流<25分>猟師山山頂<35分>合頭山<40分>ゲレンデまで降りてうろろして林道へ戻る<30分>林道まわりで九重スキー場
コース状況
特に危険なところ、迷いやすいところなどはありません。
林道合流地点まではじめじめした滑りやすい登山道なので気を付けてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週見られなかった森の貴婦人ことオオヤマレンゲにリベンジ。猟師山に行ってきました。

スタートは九重スキー場から。なんか夏のゲレンデを歩くって変な感じ。リフト沿いに上がっていくとリフトの終点で猟師山の案内板がありました。ここから右へと散策路に入るのですがその前に動いていないリフトに座ってパチリ(笑)

情報によるとオオヤマレンゲが咲いているのは林道沿いとのこと。リフト終了地点からちょっとぬかるんだ
緩やかな散策路を歩くこと7~8分で林道に合流。きょろきょろ見回すとあったあった!!咲いていた森の貴婦人!!おーーーっっ、なにやら品格のある(気がする)たたずまい。まさに見頃のもの、立派に咲いて枯れかけているもの、これから咲くつぼみといろいろ。あらゆる方向から写真を撮って(下向きに咲く花なので低い位置に咲いているものはなかなか撮影も大変)、まだあるのかなぁ、、、とさらに登山道を進んでみるものの全く気配なし。それよりシャクナゲの木々がたくさん。あれ?もう終わり?と進んでいくとだんだんと視界が開け、振り返ればあるいてきたゲレンデや一目山、涌蓋山がきれいに見れます。気持いい。ちらほらとミヤマキリシマも咲いていました。そうこうしているうちに山頂到着。結局オオヤマレンゲは林道のみのようでした。

さて次なる目的地、合頭山を目指します。と、ほんの少し歩いたところで目の前の視界が開けどどーーーんと九重連山が見えました!すごい、こんなにきれいに見えるなんて。おまけに山肌がすごいピンク色。扇が鼻と三俣山の山肌がミヤマキリシマのピンクに染まっているのです。あーー今すぐあそこに飛んで行ってミヤマキリシマを見てみたい(笑)よくよくみると牧ノ戸峠の駐車場も。なるほどあそこが牧ノ戸で、階段あがって、沓掛山があそこで、、、奥の奥には久住山もちょこっと顔を出していましたよ。合頭山への歩きはずーーーっとこの展望がおとも。すごく気持ちのいい山歩きです。
合頭山山頂でのランチタイムももちろんこの素晴らしい展望とともに。少々風が強かったですが、、、いやぁ、いいなぁ、このお山。お気に入りです。
帰りがけになんとか今一度林道に出てオオヤマレンゲを探したのですがやはり林道沿いのそれも猟師山への登山道付近でしか見ることができませんでした。でもやっと会うことができて嬉しい登山でした。

フォトギャラリー

やっと出会えたオオヤマレンゲ

夏のゲレンデも楽しい

ここから散策路へ

白い絨毯

どちらのコースも林道に出ます カメコースのほうが早かったきが、、、

写真とりまくり

猟師山に向けて進みましょう

ふと振り返ると

山頂到着 展望はあまりありません

きたーー九重連山まるみえ

扇が鼻のピンク わかりますか?

三俣山のピンク わかりますか?

気持のいい合頭山への登山道

山頂到着!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部