三浦半島 神武寺から鷹取山 ~ゆるハイクでクールダウン~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年07月27日 (水)~2016年07月27日 (水)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
京急神武寺駅(5分)鷹取山登山口交差点(25分)神武寺(20分)鷹取山(10分)磨崖仏(10分)鷹取山公園入口(20分)追浜駅
コース状況
案内が多いわけではないがポイントごとにあるので迷うことは少ないでしょう。
神武寺駅前に簡易なハイキングマップの看板があります。
ハイキングコースに入ると滑りやすい場所も多いのでしっかりとした靴で行ってください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週の富士山で身体を冷やしすぎたのと疲れからかちょっと喉がイガイガ(-_-;)

家でじっとしていても善くならなそうな気がしたので ちょっと身体を動かしてきました。

京急神武寺駅から東方向へ進み、逗子中学校そばの「鷹取山登山口」交差点を曲がり
道なりに進むと「特別養護老人ホームせせらぎ」の先からハイキング道になります。

進んでい行くと鷹取山にまっすぐ行く道と神武寺経由で鷹取山へ行く道へと分かれ
今回は、神武寺経由で鷹取山を目指すことにします。
沢沿いの道で少し滑りやすいので気を付けてください。

神武寺を過ぎると道に岩が露出している個所が増え、ちょこちょこと南方向が見渡せる場所が出てきます。
そんな道をのんびり歩いていると時々、リスが横切って行きました。癒し~♪

気持ちよく歩いていると鷹取山公園にほどなくして到着します。
園地として整備されていてトイレのほかに自動販売機が1機あり
広さもあるのでゆっくりと休むのにいい場所です。

山頂たる場所には展望台があり、三浦半島の眺めがとても良い場所ですがあまり広くはありません。

磨崖仏を経由し、追浜駅を目指します。
追浜までの道のりは市街地図かマップアプリで確認するといいでしょう。


ハイキングマップはネットの検索で拾えますが地形図に情報を落とし込んでみるのもいいでしょう。
登山へ行く時に詳細な行動マップを作る練習にもなります。

この辺りは、いくつもコースがあり その組み合わせで一日みっちりから半日ちょろっと、軽い散歩程度の
コースを組み上げられます。今は暑いのでオフシーズンですが冬になれば気持ちよく歩けますよ!

フォトギャラリー

リスだー♪

神武寺駅。コンビニなどなし。自販機はあり。

青い看板の下にハイキングの案内

ハイキング道に入ると緑深し

道は広い

お、今日もリスがいますね!

左は鷹取直通。右が神武寺へ

トイレ。東逗子との分岐。

リスが多い。昼過ぎに入山すると多い。もしくは早朝。

神武寺裏。釣るつる滑る

お。ロープが垂れてる。

今日は、ゆるハイクなんで こんな感じ。

自販機にて。限定ファンタピーチ!!炭酸ウマい!

展望台から三浦アルプス。雲がなぁ

広場を見下ろす。広いです。

磨崖仏。小雨が降ってきたのでそそくさ。

石切り跡。ごっそりとられてますね。

追浜側入り口。背中方向に西友あり。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部