花の伊吹山 残暑の花は もうすぐ秋のサラシナショウマ

2016年08月18日 (木)~2016年08月18日 (木)
天候
曇り ガス 快晴
近江長岡駅 8:45~伊吹山登山口 9:02 ~ 6合目 10:00 ~山頂 11:00 散策 11:40下山 ~ 三合 12:20 ~登山口12:40 登山口バス 2:30
コース状況
整備された登山道です。

近江長岡駅までのバスは お昼かなり少ないので注意が必要です。
早く下山しても一時間半待ちました。駅まで5KM 元気な方は歩きましょう。

ヒロハシモツケなのどの、先月見れなかったお花がまだ残っているかもと思い
お花の百名山伊吹山に行ってきました。

山の風景はがらりと変わり、カワラナデシコなのはもう終わりかけでした。
三合目は 釣鐘ニンジンが群生しており、ハクサンフウロ、エゾフウロなど、違ったお花を楽しめます。
ただ本来ならば9月はじめの風景。ことしは秋の訪れは早そうですね。

コオニユリ、檜扇の美しい5合から なぜが本日は淡々と登り、二時間ほどで頂上に。山頂手前はサラシナショウマが群生、なんともいえない風景です。トリカブトと白と紫のお花が 稜線を彩ります。

山頂につくなりガスです。本日は少し登山者も少なめでした。

トマトとスイカで一服。トマトは三個で100円と激安価格になっておりました。
イブキノエンドウとハクサンボウフウ、など眺め
下山しました。少しヒロハシモツケの群生は遅かった・・。

整備された登山道なので、慣れるとペースを速めて下れます。トレイルランニングされている方も多い道です。五合までは小走り目に下れます。

三合につくとカンカン照り・・。さらにペース速めて下山しました。

ほとんど時計を見ないで 歩いて かなりのペースアップ。山は何度も歩くと、道の感覚がつかめて
どんどん楽になります。

下山して伊吹牛乳でほっとします。

花の伊吹山もそろそろ秋に近づきますね。ただし暑いです。熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。
私事で山に行けず 久しぶりの山行でした。 トレーニング山としても おすすめですね。

日本武尊命 伊吹山での戦いで命を落とした

ヒオウギ

二合あたりのヒロキチ像

徐々に高度をあげると

ガス…

コバノギボウシ エゾフウロ  オオナンバンギセル キセワタ

ヒロハシモチケ シオガマギク クガイソウ 白のツリガネニンジン?

山頂のハクサンフウロ イブキボウフウ

ガス・・

くさいとうわさの ヘクソカズラ

トリカブト と サラシナショウマ

シラタマソウの花

イブキボウフウ

サラシナショウマの群生 秋ですか

イブキノエンドウ シシウド

山頂小屋 面白いですね。ランチにトマト割引

お昼は これで

汗には 野菜でカリウムを

下山後 伊吹牛乳と ライチョウの里 うまし

駅からの 伊吹山 暑そうだ