急な下りとフナ虫に注意!開放感抜群、海辺のクライミング。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2016年09月07日 (水)~2016年09月07日 (水)
メンバー
前田栄輝、他。
天候
曇り
コースタイム
駐車場より15分ほど。
コース状況
往路はただただ下りです。しかも急です。フィックスロープが張ってあります。足元と蜘蛛の巣に注意して進みましょう。

岩場へ降りる際は50m以上のロープが必要。懸垂下降で降ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 当初の予定は立石山との二本立て。しかし、予想以上に疲労してしまった為、野北でのクライミングと温泉、そしてお約束のラーメンへと予定を変更した。

 以前より場所だけは聞いていたが、今回はついに訪れることができた。アプローチでは蜘蛛の巣と急な下り坂との格闘。滑ったり、木に頭をぶつけたりとなかなか大変であった。

 岩場へは懸垂下降にて50m以上のロープが必要。降りた場所をまた登り返す為、確認しながら降りる。
目の前は海。ロケーションは抜群である。インターネットにて事前に入手していたトポを見ながら3本登り、お昼頃に撤収。

 野北は、アルプスの岩稜帯を歩く練習に度々使用されているという、昔からの有名なエリアだそう。トポにも「ノーザイル」と記載のあるラインもあった。

 クライミング後の昼食はこれもまた事前に調べておいた「億万両」にてあっさり目の豚骨ラーメンを食す。田んぼ沿いにあるので少々わかりにくい。メニューには書いてないが替え玉も可能。食後は「きららの湯」にて疲れを癒す。温泉に着いた頃に雨が降ってきた。撤収のタイミングは絶妙であった。

 鳥栖市の四阿屋エリアと共に、福岡市内から近い岩場。アプローチは大変だが、海に面している為、とても気持ちが良かった。温泉とラーメンも楽しめる。今度は立石山にも登ってみたい。

 

 

フォトギャラリー

億万両!

がんばれホークス!

スープも全部頂きました。

アプローチはこちらから。

赤テープが張ってあります。

蜘蛛の巣を取る棒。

クライムダウンしながら下りていきます。

ここから懸垂下降します。

海です。

晴れていれば…。

懸垂下降中。

トポを見ながら色々見てみます。

降りてきた所付近で登ることにします。

2本目に登ったラインです。

復路。結構高さがございます。

復路はとにかく登りです。

締めはコチラで!

きららの湯です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部