小樽赤岩 初めてのフリークライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年09月29日 (木)~2016年09月29日 (木)
メンバー
天候
曇り時々雨と晴れ
コースタイム
9:00 赤岩峠~登りこみ
16:00 赤岩峠
コース状況
44フェース左面 『おはよう』(5.9)と『おやすみ』(5.10a)は、フリークライミング入門者には最適なコースでした。グレードだけで見ると『おやすみ』の方が難しそうですが、『おはよう』の方のホールドが『おやすみ』と比べてよくないため、この2つのルートに関しては難易度の差はほとんどないと感じました。

44フェース正面 東面の梯子を使って岩の上に登ると、トップロープを設置して楽しむことができるコースもあります。5.11以上のコースも多くあり、中・上級のコースを楽しむことができます。途中で雨が降ったりしましたが、がかぶり気味のため、かるめの雨なら壁がが濡れる心配はなさそうです。

東のチムニー 左ダイレクトコース 5級+
コース通りに登ってしまうと下部は3級と甘めになってしまうため、スタート地点を少し左にずらし、かぶり気味のところからスタートしました。ホールドはしっかり見つけながら登れば、グレードほど難しくは感じません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は午前中に西エリアでフリーに挑戦、午後は東エリアにてアルパインを楽しむ、という贅沢な1日でした。
今回初めて挑戦したフリークライミング。やはり難しいですが、良いホールドを発見したり、ムーブを覚えたりするなど、ルートの攻略の糸口を見つけると非常におもしろい!少し上達したのを感じることができた本日のクライミングは楽しさ半分、くやしさ半分でしたが、これからもコツコツと楽しみながら続けていきたいと思います。

フォトギャラリー

おはよう 5.9

おやすみ 5.10a

44フェース正面には先客がいました。こちらにはさらにグレードの高いコースが充実しています。

おやすみからスタート。トップロープを作ってもらいました。

3F 5.11a こちらもチャレンジしましたが途中敗退…

写真中央やや左にベルボトム 5.11b

午後はアルパイン!東エリアへ移動中。

赤岩山からは小樽市内が一望できます。

積丹岳もよく見えました。

東のチムニー 左ダイレクトルート 5級+

上部の乗越が核心。

右ダイレクトルート 6級

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部