ダイヤモンドトレイル 屯鶴峰~紀見峠 【金剛葛城山系】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年10月11日 (火)~2016年10月11日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
スタート上ノ太子駅0730-紀見峠駅1630 540分 
上ノ太子駅-屯鶴峯-二上山(雄岳も寄る)-岩橋峠-葛城山-水越峠-金剛山-久留野峠-行者杉峠-西の行者-紀見峠-紀見峠駅
コース状況
特に危険な箇所はありません
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ダイヤモンドトレイルとは、大阪府が1970年に整備した、金剛山地から和泉山脈へかけての縦走路で、屯鶴峯から槇尾山までの50kmにも及びます

今回は今週末行われる大阪府勤労者山岳連盟主催のダイトレ縦走大会のコースでもある40kmコースを少しアレンジして歩いてきました。約45kmくらい?
スタートをしっかり屯鶴峰としダイトレの起点より歩き始めました。車道には要注意です。
道標があちらこちらにあるので迷うことはないと思います。

前半はアップダウンが少しありペースを守りながら歩きました。後半は割りとなだらかな地形が多く足早になります。二上山や金剛山付近では人に会いましたがその他の縦走路ではあまり人に会わず静かで快適に整備された登山道です。

縦走大会では体力に合わせて20kmコースや30kmコースとあるそうでエスケープもできるこの縦走路。
六甲縦走等のトレーニングにも最適ですね。

次回は槙尾山まで繋いだダイヤモンドトレイルを歩きたいと思います。

フォトギャラリー

すすきと金剛山

起点はここから

寄り道して一見の価値あり

ダイトレ北入り口

丸太の階段が始まります

雄岳にも寄りましょう

何度もこれも見ます

綺麗な整備されたトイレ

丸太が続きます

右へ

広い大和葛城山山頂

のんびりしたい雰囲気です

水越峠より

金剛山

歩きやすい道です

快適な道です

立派な杉です

まもなく40k

小刻みに階段が続きました。

紀見峠より駅へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部