獣臭漂う権現堂山~唐松山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月13日 (木)~2016年10月13日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
戸隠神社(50分)弥三郎清水(20分)下権現堂山(30分)中越分岐(30分)上権現堂山(20分)中子沢分岐(50分)猫岩(20分)唐松山(15分)猫岩(30分)中子沢分岐(30分)上権現堂山(20分)中越分岐(50分)戸隠神社
コース状況
・上権現堂山~中子沢分岐がコース中最も急で滑り易く、下るときは滑落注意です。
・上権現堂山から猫岩まで様々な動物のフィールドサインあり。音を出しながら素早く通過しました。
・中越コースはほぼ樹林帯で展望があまりありません。
・土日は神社の境内で地元の方が炊出しをしているそうです。人のいない平日より休日に登るのが安全でおすすめです。
・駐車場は戸隠公園の横、トイレも公園中にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 越後三山前衛の権現堂山から唐松山まで縦走してきました。1000m前後の低山ながら急登で、しかも獣の臭いがプンプン、ビクビクしながらチンドン屋のごとく賑やかに音を鳴らして歩きました。

 平日だけど誰かしらいるだろうとふんでいったものの、駐車場には一台も停まってませんでした。それでも唐松まで行けば一人くらいは…と思ってましたが人っ子一人おらず、ちょっと(いやかなり)寂しい山行となってしまいました。代わりにいたのは(きっと)タヌキ、カモシカ、そしてクマ??姿は見えませんでしたが、糞と足跡、臭い、鳴き声、人ではない野生の息遣いをじっとり感じました。

 森の中はドキドキしましたが、稜線歩きは気持ちがよく、この日は越後三山よりも守門岳と浅草岳が良く見えました。5月に訪れれば南側の魚沼市街は美しい水田の田園風景が眺められそうです。紅葉も月末あたりが最盛になると思います。

フォトギャラリー

眺めの良い大岩展望台。魚沼市を俯瞰。

スタート地点の戸隠神社。

無事帰還をお願いします。

始めは見晴らしの良い尾根歩き。

まあ、きれいな赤い実!と思ったら虫こぶ(=3=)

五合目からはブナ林。

弥三郎清水。

1つ目のピーク、下権現堂山897m。

2つ目のピーク、上権現堂山997m。この先獣ロード。

中子沢分岐を越えると鹿?の足跡が。

猫岩の首に鈴!?

猫岩全体像。

最後のピーク唐松山1079m。

唐松山遠景。

上権現堂までの急登。滑ってしまった跡が!

遠くに守門と浅草。あっちには人がいるんだろうな~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部