クライミングシーズンイン② 山神社【兵庫】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月20日 (木)~2016年10月20日 (木)
メンバー
その他4人
天候
快晴
コースタイム
JRひめじ別所(20)山神社(10)ゲレンデ
コース状況
アプローチは快適ですが要アプローチシューズ
岩は比較的安定していてフリクションも良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋が来ました!クライミングシーズン始まりです。
ですが、この日は残暑が酷くアプローチで汗だくになりました。
それでも風は涼しく岩のフリクションは良好です。

今回はビレイ役で行ったので登ったのは2本だけでしたが、苦手であるリードのグレード更新ができてうれしかったです。


**登ったルート**
左岩 南面
・チムニールート5.9(5.10b)ハングを越えれば5.10b・・・FL
左岩 西面
・紺碧の宇宙(そら)へ 5.11a・・・FL


ゲレンデなので比較的岩は安定していますが、紺碧の宇宙(そら)への途中にあるガバホールドが少し浮いていました。
すぐに剥がれるわけでは無さそうですが、トライされる方は要注意です。

トポやアクセス情報ははロック&スノーの25号・29号を参照。
日当たりが良く標高も低いエリアなので、冬になっても登れると思います。
次回はガンガン登ってこのエリア全登を目指します。

フォトギャラリー

小ハングが連続する好ルート

2号線から見える景色

山肌にそびえる岩

ここを右に行くと近いです。

山神社。左の登山道に入ります。

アプローチへの分岐①

①を過ぎてもここを左に行けば合流できます。

アプローチはほんの少し藪漕ぎします。

左岩前のテラス。

みんな思い思いのラインを引きます。

暑いので木陰でビレイしたくなります。

紺碧の宇宙へ 5.11a

友人はマスターオンサイトでした。

向かいのゴリラ岩。

リードクライミングには結び替えの技術が必要です。

カッコイイ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部