【中部】おとな女子カメラ入門講座with OLYMPUS PEN

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年11月06日 (日)~2016年11月06日 (日)
メンバー
おとな女子登山部部員15名様
講師:オリンパス小林様、西山様
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
問題ありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関東・関西に続き、東海でもカメラ入門講座を行いました。

まずは(撮影会で訪れる)庭園で講師が撮って来て下さったキラキラした写真をご紹介すると
皆さんから感嘆が。
そう、こういう雑誌みたいな写真を撮りたいんです(^^)
可愛らしいポワポワの「玉ボケ」を撮ってもらいます、いや、撮らせます!!という小林講師の熱いお言葉の元カメラの基礎知識として座学講習を行いました。

早めのランチ休憩後は久屋庭園フラリエへ移動。
待ちきれず舗装路上でも被写体を見つけてパシャリ。
中にはマイカメラをお持ちのお客様も(^^)手馴れていらっしゃいます。

今回、受講してみて感じたのはアングル(構図)の難しさです。
何気なく撮った写真は主役が何か分かり難く魅力が半減します。

つまり、適当に撮るのではなく、何をどう撮りたいのか具体的にイメージしなければ素敵な写真は撮れないと感じました。
となれば、写真+登山って相当な時間がかかるんだなぁと実感しました。
(慣れると早くなるのでしょうが・・・。)

約2時間の撮影を終え、最後は講評。
特に部長の写真は講師からもお客様からも大絶賛でした(*^_^*)流石です。

今回はどちらかと言うと街歩きで山登り感がありませんでしたので、次回は是非山を登りながら写真を撮るツアーをしたいなと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(*^_^*)

フォトギャラリー

かぼちゃと花に囲まれて

まずは名古屋栄店で机上講座

おなじ被写体でも

全く違った色味に変える事も出来ます

まずは机の上でチャレンジ

早めのランチ後、外へ繰り出します

知らない人が見るとかなり怪しい集団(笑)

ニマッとお客様。良いのが撮れたんでしょうか?(^^)

歩いて10分ほどで久屋庭園フラリエへ到着

蝶よ、花よ

後ろが玉ボケになった写真

本日は暑いくらいの陽気でした

光芒もモードを変えて写せます

こんなユニークなモードも

最後は講評タイム。部長の1枚が大絶賛でした。さすが(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部