福島県 滝川渓谷2016

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2016年11月17日 (木)~2016年11月17日 (木)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場―(60分)―見返りの滝―(100分)― 銚子口の滝 ―(15分)― 滝川の里 ―(15分)―銚子口の滝 ―(70分)― 見返りの滝―(40分)― 駐車場
コース状況
落ち葉が積もっているため、コースがはっきりしないとか滑りやすい場所があるなどはありますが、歩きやすいコースです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気も良いし、この時期、山歩きのお楽しみは紅葉かなぁ、と滝川渓谷に出かけました。
福島県ですが、茨城県の県境に近く、沢沿いの遊歩道が整備された綺麗な場所です。
上流の駐車場には、手打ちのお蕎麦屋さんもあり、これも目的の一つです。

駐車場の渓谷入り口には職員の方がいらっしゃり、案内図をもらい紅葉の様子を伺って出発。環境整備費を通常200円納めるのですが、今は徴収なしだそうです。

杉林を抜けるとすぐに最初の滝、おぼろ滝。その後も鋸歯の滝、見返りの滝、みすじの滝、などを眺めながら、遊歩道は沢沿いを登ったり下りたり、続きます。

時々滑ったりもしますが、遊歩道は落ち葉が積もってふかふかで、歩くのが気持ち良い道です。今回一番きれいな紅葉は、乾杯の滝を過ぎた辺り。春にはカタクリも咲く場所らしいですが、今日は紅葉真っ盛りでした。

上流のお蕎麦屋さん「滝川の里」でお蕎麦をいただいて、着た道を戻りました。

フォトギャラリー

紅葉、真っ盛り

舗装もされた駐車場。トイレもあります。

杉林をちょっと歩いて

橋が出てくると沢沿いに歩きます。

最初の滝はおぼろ滝。

昔、炭焼きをしていたそうな

見上げれば、紅葉と青空

沢沿いの遊歩道

階段も時々

さぁ、綺麗な紅葉が出てきましたね

東屋で一休み

ここは注意。左の鎖を上手に使って歩きましょう

危ない所は柵完備

落ち葉、ふかふか

この辺りが今日の一番

見上げると赤と青

一番大きな滝、銚子の口滝も紅葉の中

平らな道になったら

お蕎麦屋さんに到着

帰りの寄り道、茨城県大子町のもみじ寺、永源寺さん。明るい時間に来たかった~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部