小豆島キャンプ&クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月18日 (火)~2011年10月19日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
姫路港→福田港 フェリーで100分
福田港→オートビレッジ吉田キャンプ場まで 車で10分
吉田キャンプ場→吉田の岩場まで 徒歩5~10分
コース状況
キャンプ場は岩場に近く、炊事場・コインシャワー・管理棟には温泉もあり、ベースとしてはとても快適です。
吉田の岩場は、メジャールートは整備されていますが、一部の支点や終了点では不安なものも有ります。またルート中のフレークにも注意が必要です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 二日間気持ちの良い秋晴れにめぐまれ、快適なキャンプとクライミングを楽しんできました。
 初日キャンプ場到着後すぐに吉田の岩場でクライミング開始。トップロック・トライアルロック・きもちんよかロックなどで楽しみました。岩質は花崗岩でフリクションはとても良いのですが、一日の終わりには、指先の皮がヒリヒリでした。
 
 晩ご飯はキャンプの楽しみの一つ!ダッチオーブン料理にスモーカーで燻製、おまけにインドカレーにナンも加わり、星空の下おなかいっぱ大満足でした。
 
 二日目は夕暮れロック周辺で指先の皮の限界までトライしてきました。キャンプ場から徒歩圏内に多くの岩場があり各岩場ともに近距離で、またルートの多彩さもそうですが、そこから眼下に広がる景色もとても素敵な所です!。ルート中には不安定な岩やフレークが見られましたので、注意が必要です。くわえて朝晩は冷え込みますので、防寒着が必要です。
 帰りはフェリー乗り場にある売店から漂ういいニオイにさそわれ、イカ焼きに小豆島チクワとむさぼりながら帰路につきました。
 
 

フォトギャラリー

玄関口、福田港

キャンプ場からすぐ!

右が岩場周辺です

快晴のトップロック

下克上5.10C ガンバ!!

セルフビレーはお忘れなく

もう少しで燻製の出来上がり

ナンもいい具合!

ダッチオーブンシステム

今晩の夕食

朝のまどろみ。良ー気分

熱心に講習中!?

夕暮れロック、景色が◎

腕に来てます・・・

絵になります、石前君!

トライアルロック。そろそろお開きの時間

船着場の逸品、リピーターになること間違いなし

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部