冬が来た!くじゅうの雪山を満喫
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2016年12月17日 (土)~2016年12月17日 (土)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 牧ノ戸峠(30分)沓掛山(50分)扇ヶ鼻分岐(40分)星生山(30分)久住分れ(60分)天狗ヶ城(15分)中岳(50分)久住山(70分)扇ヶ鼻分岐(60分)牧ノ戸峠
- コース状況
- 車で行く場合、長者原から牧ノ戸間の道路は滑り止めが必要でした。
雪が降って滑りやすくなっています。アイゼンが必須です。
中岳直下の御池は周りは凍結しています。歩いてみる際は、氷で滑るのでアイゼンを付けましょう。(あくまでも自己責任で)
夕方になると雪が溶けてきます。道がぬかるみになります。ゲイターも忘れずに持って行ってください。
天気が良くても、気温は低いです。温かい飲み物、防寒具、レイン等は必須です。
- 難易度
感想コメント
寒波到来!くじゅうに雪が降った事を聞きつけて行ってきました。
期待どおりのふかふかの雪、霧氷、雪景色を堪能しました。
吹き溜まりは、膝まで雪があるところもありました。
朝は、0度でしたが、7℃くらいまで上がっていました。
しかし、稜線は強風で、息苦しい時もありました。
ジャケットのフードをかぶって行動する場面も多々ありました。
お昼は、ダウンジャケットを着こみ、ザブトンを敷いて、温かいカレースープを食べながら
景色を堪能しました。暖かいものは温まります。
空気も澄んでおり、遠く雲海から雲仙が顔を出していました。
阿蘇、祖母方面もよく見えました。
下山は雪が溶けてぬかるみになっている箇所が少しありましたが、気温がそんなに上がらなかったので、ぐちゃぐちゃにはならずに済みました。
次の日は天気が良く、温かくなるみたいなので、ぬかるみがたくさんできると思います。
今シーズン初の、雪山を堪能しました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。