岡本~風吹岩~荒地山(兵庫県神戸市・芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2011年10月23日 (日)~2011年10月23日 (日)
メンバー
本社営業部岡田、本社MD部西尾、その他1名
天候
くもり 一時雨&晴れ
コースタイム
阪急岡本駅(25分)保久良神社(60)風吹岩(40)なかみ山(5)荒地山(15)岩梯子(80)阪急芦屋川駅
コース状況
阪急岡本駅は北口から出るとよいです。
保久良神社境内付近にイノシシ親子が頻繁に現れますが近づかないでそっとしておきましょう。
今日歩いた大半は初心者向です。ただ風吹岩から荒地山への分岐から先に一部不明瞭な箇所があったり、荒地山の岩梯子部分はコース取りに注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 風吹岩 荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日は雨。今日はなるべく沢を避けたコースにしました。六甲連山を背にした荒地山は岩が多く山歩きに変化を求めるにはよいところです。

休憩適地の風吹岩は非常に多くの方がいらしゃいました。ほとんどの方はここから六甲山最高峰を目指します。駅からアプローチが近い手軽さは魅力です。

太陽が顔をだしたり、曇って雨が降ったり、風が強くなったりと目まぐるしい天気の変化の1日でした。レインウエアやザックカバー、速乾性のシャツが心強い味方となります。日帰りハイクといえども持つべきものは持参しましょう。

フォトギャラリー

岩梯子上部の岩から

阪急岡本駅北口をスタート

鉄棒ブーム到来!? 保久良神社そばにて 

投げ輪ブーム到来!?  輪投げではない・・・六甲山ろく独特の風景

保久良神社

ウリ坊と呼ぶにはちょっと育ちすぎ・・ そっと静かに通過します

木々のトンネルでござい! よく整備されています

風吹岩到着。このあとすぐここは満員御礼。

六甲山頂方面へ少し進むと右へ 荒地山方面に進みます。ちょっと寂しい雰囲気の登山道 

ウルシが色づきはじめています

なかみ山 風吹岩から40分 この札がなけりゃ見逃すところでした。足元は荒れています。展望なし。

なかみ山から稜線づたいに5分で荒地山

さてと 岩梯子へ向かいますか

中央奥 鉄塔付近に風吹岩が見えます

しばし展望を楽しみます

それでは慎重に降りまーす

左足が引っかかって抜けない(>_<)

迂回路を降りたのですが、時簡に余裕があるので岩梯子登ってまた降りて、登って降りてまた降りて・・・

なんだかんだでもう下山 芦屋川駅へ

本日のシメ♪ ぼっかけモダン焼き

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部