ひとりでトコトコ山行脚 段ヶ峰(兵庫県 1103m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月19日 (月)~
メンバー
GF大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
千町峠登山口>35分>山頂>20分>千町峠登山口
コース状況
・しっかりと整備されたこーすで、難所はありません。
・登山口に山荘が有りますが、閉まっていました。開いていればトイレや飲料の補充は出来そうです。
・コース上にトイレ・水場はありません。
・駐車スペースは、千町峠に数台駐車出来そうです。山荘前には1~2台停める事が出来そうですが、恐らく迷惑になるので避けましょう。
・反対方向にも登山口が有り、連続登山も楽しめます。
・ゴルフ場の登山口から千町峠まで車での通行も可能ですが、相当しんどかったです・・・。4WD車でないと泣くハメになりますよ(泣)。遠回りでも砥峰高原側から入ることをオススメします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・楽勝気分で臨んだ本日1座目。高速のICからほど近いゴルフ場を過ぎ、千町峠を目指して快調に
車を走らせていると、想定外の悪路に・・・。驚くほど時間が掛ってしまいました(泣)。
・疲れ果てて何とか登山口へ到着。スタートが大幅に遅れたので、予定の千ヶ峰を諦めて、隣の山に変更しようかと考えながら、登山開始。
・少し登ったところで道中が雪道に!ここで一気にテンションが上がり、一人で大はしゃぎ!!いやぁ~、いつまでたっても子供の気持ちは持ち続けたいですよね~!
・天気良し!風景良し!!道は楽しく風もない!!!    最高です(笑)!!!!山頂からはゴルフ場から続く登山道が一望できるので、「めっちゃサボったなぁ~・・・。」と実感しました。

フォトギャラリー

多少は予想していた雪ですが、こんなにあるとは!!って感じでした。展望最高!!

ここまで車で辿り着くのに苦労したので、登山前からやや疲労気味・・・。気を取り直してスタート!!

最初は樹林帯の登りです。やや急登(!?)なので、のんびり登りましょう。

おっと!!思っていたより積雪が深い!と、言うより「うわっ、雪あるやん!?」っていう印象でしたが、今期初の雪道歩行に気分もアガります!!

積雪は深い所で膝下位まで埋まる所がありました。

ウキウキしながら歩いていると、前方に山頂が見えてきました。ショートコースなので、めっちゃ楽しい!!

山頂は結構広く、の~んびり出来ます。この日は風もなく、天気も良かったので最高でした!!

今登ってきたコースを振り返り、展望を満喫してから下山スタートです!

雪道を跳ねるようにしてポンポンと下ります。こういう楽しい下りはあっという間に終わってしまいますね。雪のおかげで膝も負担がかからず、絶好調~!!

登山口に戻ってきました。登山口にある山荘は閉まっていました。土日のみのオープンだったような記載があったような・・・。すいません、しっかり見ていませんでした・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部