赤坂山・三国山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2017年01月01日 (日)~
メンバー
家族
天候
曇り一時晴れ
コースタイム
マキノ高原―(60分)-ブナの木平―(70分)-粟柄越-(15分)-赤坂山―(40分)-明王の禿―(60分)-三国山―(70分)-赤坂山―(100分)-マキノ高原
コース状況
雪は少な目でした。ブナの木平より上には登山道にも雪がついており、特に下りは6本爪アイゼンがあると便利です。赤坂山から三国山までの登山道の積雪は30cm位でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2017年お正月登山。少し雪のあるところを歩きたいけどあまりハードなところはしんどいし・・ということで滋賀県北部の赤坂山へ。
雪が積もればスノーシューハイクで有名な赤坂山。年末にはあまり降雪が見込めないようでしたので登山靴で雪の上を歩くにはちょうど良い感じでした。ブナの木平でやっと登山道にも雪が出始めましたが、気温が高く踏みしめていくそばから溶けてぐちゃぐちゃに・・・。それでも雪の上を歩くのはやっぱり楽しい。粟柄越付近はいつもは日本海からの強風に見舞われるのですが今日は赤坂山山頂でも比較的穏やかでした。またいつもはそのまま下山することが多いのですが、時間にも余裕があったので三国山を目指すことにしました。赤坂山から先はノートレースで、福井県と滋賀県との県境でもあり雪の量も増えたので雪山登山らしくなりフカフカの雪道を堪能できました。特に三国山山頂付近の樹林帯は直登で登り甲斐のある登山道です。
雪が降り積もると豪雪地帯になるこの一帯ですが、その前の穏やかな雪のハイキングを楽しむことができました。次はスノーシューかな?
 

フォトギャラリー

雪山遊び

気温が高く雪も解けてきています

少しずつ雪が見えてきました

あづまやでようやく雪道に

時折晴れ間が気持ちいい

赤坂山の奥にはフカフカ雪が

赤坂山山頂

念のためアイゼンを

明王の禿から見た赤坂山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部