矢掛ボルダー【岡山県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月04日 (水)~2017年01月04日 (水)
メンバー
友人8人
天候
晴れ
コースタイム
姫路出発で、高速道路利用で2時間弱で亀島キャンプ場へ。
駐車スペースからは、
センターエリア・鉄塔エリアともに徒歩5分程。
コース状況
センターエリア、鉄塔エリアともに歩き易く整備されていますが、急斜面が多いので移動は靴が快適です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

比較的新しいエリア。
楽しいとの噂を沢山聞いていたのでワクワクしながら当日を迎えました。

この日は岩が初めての人もいたのでレクチャーも兼ねてチャレンジグレードよりレベルに応じた課題を多く登りました。
岩に行った事がない人は必ず経験豊富な人と行きルールやマナー、クライミングジムとは違った登り方などを教わりトライしましょう。

登った課題
【センターエリア】
スエマントルピー5級 〇 初めての人は高さが低い岩でマントルの練習がおススメです。
バンブルビー3級 〇 リップトラバースも初めての人は練習になりました。
三月ウサギ3級 〇 ジムのムーブっぽくダイナミックで面白かったです。ランディングは少し悪いです。
狙い通り2級 〇 リップの良いホールドを取るまでが面白い。
紅仙人4級 〇 バランシーで楽しい。
破壊神3級 〇 こちらもバランシーで楽しい。
篤姫初段 × スラブ部分は簡単そうなのでトライしましたが、どうやら離陸核心みたいです。
リップで会いましょう4級 〇 スタートが少し難しいですがカンテとガバが続くので登りやすい。
ハットウジ6級 〇 少し高さがでるがランディングが良いので初心者におすすめです。

【鉄塔エリア】
おねだり上手7級 〇 ガバからリップガバ。初心者に超オススメ課題。
小春日和6級 〇 スタートの足が細かくて不安ですがカンテガバがあるのでスラブ練習に良い。
ビンゴ1級 × 看板課題。面白いですがリーチない人はつらい課題。
苦虫君3級 〇 まさに苦虫を噛むようなトップアウト。この日一番の達成感でした。
プテトフライ4級 〇 右カンテからスタート??フェイス??
マントル4級 〇 マントル返すだけだと思いますが、友人はアンダーガバからスタートしてましたがムズい。
ウルシオール5級 〇 リップ取りからのバランスが面白課題。おすすめ。
矢掛本陣5級 〇 ガバガバで足も置きやすい。ランディングが悪めなのでスポット必須。

この日は大変暖かく、ダウン要らないぐらいでした。
フリクションは最高に良かったです!!シーズン真っ只中って感じですね。
キャンプ場が工事中なのでトイレは使用できません。また西のエリアも入れませんでした。
エリア内は完全に火気厳禁です。

初めて行きましたが、楽しい課題が多かったのでまたすぐにでも行きたくなりました。
宿題を回収しに行こうっと。

フォトギャラリー

足は悪いが手は良いのが特徴の矢掛

初岩の人はマントルの練習から

次はリップトラバースから・・・

マントルを返す練習。

スローパーは重心を下にするのがコツ。

三月ウサギ3級をみんなでセッション

手は良い

抱きかかえて足を決めれば

登れますよ!

狙い通り2級セッション

この課題は内容があって面白かった

マントルは少しヒリヒリ

破壊神3級はバランシーで楽しい。

右からおねだり上手7級、ないものねだり3級、小春日和6級、苦虫君3級が見えます。

ウルシオール5級。おもしろい。

このリップ取りがバランシー。

矢掛本陣5級 ガバガバで登りやすいですが、下地は悪いのでスポット必須。

さいごは皆でマントルセッション。

よっこらせ。

登り倒しました!!楽しかったー♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部