奈良県大高山脈 マナコ谷~桧塚奥峰へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石田 智則
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月11日 (水)~2017年01月11日 (水)
メンバー
なんば店 辻まい(大人女子登山部)
天候
曇り
コースタイム
08:53出発
駐車地→(159分)→桧塚奥峰→(92分)→駐車地
14:12到着
コース状況
駐車地までは落石が多く、車での走行注意。
登山口まで約30分のアプローチ。
登山口から少し荒れた道を抜け植林地帯へ。
植林地帯~稜線はかなりなだらかな九十九折。たまに残雪・凍結あり。
稜線~山頂までは雪!
ただ強風で時折突風に耐える場面も。
思った以上の積雪で新雪を大満喫。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「大人女子登山部」のつじまいさんと久々の登山!

「今年は登山も楽しむ!」ということで行ってきました「雪山」へ!!

登山口からは倒木やガレ場の少し荒れた道を抜け植林地帯へ。
植林地帯~稜線まではなだらかな九十九折の道がしばし続きます。(同じ景色で飽きる)

少し退屈な九十九折を我慢して抜けると…そこは正に別世界!!
一面白銀の世界で樹氷が並ぶ絶景です!

雪も足首~膝まで埋まるぐらいの新雪でふかふか!
思った以上の積雪で雪遊びを堪能できました♪

ただ稜線~山頂は強風で時折くる突風に耐える場面も。

山頂に到着後はあまりの寒さにツェルトを張り暖をとることに。
しかし強風と新雪の中でのツェルト張りになかなか苦戦(笑)
結果ツェルトは張れたものの調理は断念し、チェーンアイゼンを着けて下山することに。(いい経験ができました)

下りは少し天候が回復し、いい景色を見ながら雪歩きを満喫♪
強風でソリの出番がなかったのが少し残念でした…

楽しい下りはあっという間で、先に待つのは退屈な林ドーン。
楽しかった思い出話をしながらダッシュで下山!(笑)

下山後は冷えた体を温める為、いざ「たかすみ温泉」へ!
入浴料500円とかなり安い上にとてもきれいで露天風呂もあり!
★5つの超オススメの温泉です♪

久々の登山で翌日は予想通り足がパンパン!
普段とは違う筋肉痛のなかでの勤務もいいものですね(笑)

今年は月1登山を目標に楽しみます♪

フォトギャラリー

前半の荒れ地

雪原

僅かな晴れ間

樹ひょー

新雪

樹氷の森へ

極寒の稜線

山頂

お昼のあんかけおにぎり

車が通ると寄ってくるワンコ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部