八ヶ岳 小同心クラック~横岳~硫黄岳 &南沢小滝

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
サイド 真博
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月31日 (火)~2017年02月01日 (水)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
美濃戸口(180)赤岳鉱泉(100)大同心稜経由 小同心クラック取付(140)小同心頭(50)横岳山頂(45)硫黄岳山頂(60?)赤岳鉱泉

赤岳鉱泉(40)行者小屋(60)南沢小滝(80)美濃戸口
コース状況
前日の降雪のため壁全体に雪がびっしり付着していた。
 
トレースがあったためラッセルはほとんど無し。

北沢、南沢ともに積雪は例年より少ない。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳 横岳西壁のバリエーションルートのひとつ、小同心クラックを登りました。

クラックと言ってもチムニーサイズなので遠くからでもルートがはっきり見えます。
 


アプローチは大同心稜が一般的ですが、裏同心ルンゼや大同心大滝からの継続もよくされています。
 

小同心クラック自体は3ピッチ、プロテクションはハンガーやハーケンがあるらしいですが、今回は壁が雪まみれだったので、ビレイ点以外がナチュラルプロテクション主体になりました。

 
小同心の頭からは横岳主峰基部へコンテで移動し1Pのクライミングで山頂に出ます。
ピッチグレードは多分Ⅲ+くらいですが、プロテクションが取りにくいので少し緊張します。

 


その後、時間と体力に余裕があったので硫黄岳まで縦走しました。

景色が良く、遠くの山々を眺めながらの縦走はとても気持ちの良いものでした。

 
硫黄岳からの下りは上部に雪崩そうな斜面がある以外、特に危険個所はありませんが、意外と長かったです。 


 

赤岳鉱泉でテント泊し、2日目は南沢小滝でアイスクライミング。
腕がヨレるまで登りこみました。 

 

天気とパートナーに恵まれ、充実の2日間でした。

フォトギャラリー

小同心クラック3P目

中央の黒い筋が小同心クラック

アプローチルートの大同心稜へ

左が大同心、右が小同心

大同心基部から小同心へトラバース。ここはコンテで行きます。

1P目

1P目ビレイ点から見下ろす。

2P目。右の凹角を登ります。

2P目ビレイ点より。チムニーが楽しいです。

3P目で小同心の頭まで。 横岳主峰を目指します。

横岳山頂

硫黄岳

硫黄岳へ縦走

硫黄岳山頂

南沢小滝

南沢大滝。 でかい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部