千ヶ峰で節分登山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月03日 (金)~2017年02月03日 (金)
メンバー
姫路駅前店 萩 神戸本店 住岡
天候
☀/☁/☃
コースタイム
三谷登山口10分雄滝雌滝60分三谷岩座神合流50分山頂20分三谷岩座神合流35分雄滝雌滝15分三谷登山口
コース状況
三谷コース、登山口までは除雪されていたので普通タイヤの車で上がれましたが、駐車場は除雪されていませんでした。トイレは登山口にあります。
山頂手前50mほどからは、雪が深くトレースもありません!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2月3日。節分登山をしようと、住岡さんを誘って決まった場所は千ヶ峰!

お客様情報によると、今年は雪が多いとの事でしたので、6本爪アイゼンとワカン、ストックを持っていざ出発です。

三谷登山口まで車道が除雪されていて、問題なく上がれましたが、昨年市原峠の登山口までは道が凍てついて上がれませんでした。

駐車場は、除雪車が停まっていたであろう場所1台分だけが除雪してありました。ラッキー☆

しかし、登山口はパッと見た感じそこまで雪深くないし、暑くなるのもなんだから・・・って、オーバーパンツも履かず(スパッツ忘れていたのに)、ストックも鞄に入れたまま出発。

登山口から10分程で、雌滝・雄滝。実は、ここまでのうちに、アイゼン欲しい!ストック欲しい!オーバーパンツ履いとこうかな。アウター着ようかな。と思うほどの雪でした。それなのに・・・

ストックだけを頼りに進みだすと、「ズボ!!!」割と深くハマる所もあり、何より三谷コースは急なのと、森の中を歩くコースなので、溶けた雪が雨のように、いや!雨以上に降ってきます。
ザックはびしゃんこ。

前を見て、あまりの急な登りに、やっと6本爪アイゼンを装着。三谷岩座神合流地点で一旦緩やかになる道ですが、再び急な登り&溶けた雪の雨攻撃に合います。やっと森の中を抜けると、トレースがなくなり、雪はフカフカ。
山頂手前50mほどでしょうか?もう、山頂の看板も見えているのに、雪が深くて、斜度もきつくて、とても危険!断念するのか?!
ワカン!!ここからはワカンで頑張ってみる!と、コースを見直して慎重にワカンで進む事10分程でしょうか。なんとか、山頂にとうちゃーく!
なかなかのスリル。これは、ピッケルと前爪のあるアイゼンがあったらもっと楽だったろうなと反省。

山頂で、ここまでの反省点を話して、オーバーパンツを履き、上着を着て、もう少し風の除けられそうな所へ下山。
節分祭スタート♪コンパスで北北西を探し、恵方巻きをほおばる☺
イワシの頭は飾れないけど、イワシの梅煮☺
福は内。お豆は口に放り込みました。

下山時、よく登ってきたなと思うほどの傾斜に改めて驚きました!
アイゼンや靴は、登山口の車道の脇に溝があり、雪解けの水が流れていますので、綺麗に洗えました。

帰り道、古民家ギャラリーの旗を発見!素敵な古民家で癒されました。

とにかく、今年の千ヶ峰は雪が多い!雪山装備で行って下さいね!
※途中で気付いたストックの先ゴム。付けたままだったのに、ちゃんとついていました。シナノのPP-20落ちにくい先ゴム!優れものです。

フォトギャラリー

つの3本にしてみました

駐車場

登山口

雄滝と雌滝の間

雄滝

目印は木の真ん中に

つらら美女

結構急な登り

やっと緩やかと思いきや

山頂はそこなのに。。。断念する?

振り返ると

すーみん頑張れ~

無事到着!

貸切です。

太陽が出ると綺麗です

節分だからイワシ

北北西はどっちた??

恵方巻きモグモグ

下山時の雌滝付近。雪だらけ

素敵な古民家ギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部