雪山入門の代名詞・北横岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2017年02月14日 (火)~2017年02月14日 (火)
メンバー
その他1名
天候
晴れ後曇り
コースタイム
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(90)北横岳ヒュッテ(15)山頂(10)北横岳ヒュッテ(60)北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
コース状況
・トレースがしっかりとあり、スノーシューやワカンは必要ありませんでした。
・6本爪以上のアイゼン必携です。
・北横岳ヒュッテは臨時休業中でしたので、基本的にないものとして行動した方が良いです。
《お手洗い情報》
・北八ヶ岳ロープウェイ
・北横岳ヒュッテ
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

雪山入門の代名詞でもある北横岳に行って来ました。
八ヶ岳方面は比較的関西・関東共にアクセスしやすく、ロープウェイで高度を稼ぐ事が出来るお山です。

山麓駅から山頂駅まで約7分で、一気に標高は2,230mに。降りた瞬間にひやっとした空気が頬を刺します。

とはいいつつも、天気は絶好のコンディションです。
一部のスキーヤー達とは反対方向の北横岳方面を目指します。

最初は坪庭を散策しながら足慣らし。
目印の竹竿を見落とさぬよう注意します。
トレースがしっかりとありますので、平坦な道ならば何も着けなくても歩ける位です。
ただ、進むにつれ徐々に傾斜が出てきますのでアイゼンは必須です。
(6本爪以上推奨。)

コースタイムは約90分ですので、かなりのんびりと歩きました。
青空と雪山とのコントラストはいつ見ても心躍ります。

北横岳には南峰と北峰があり、北峰が山頂となっております。
比較的早くスタートしたため、先行しているパーティーもそれほどおらず、静かな山歩きが出来ました。
これも平日ならではなのかなと思いました。

山頂を下り、北横岳ヒュッテで小休止しようと思いましたが本日は臨時休業とのことで外で簡単にごはんを食べました。
この頃からちちらと降雪が始まり、気温も徐々に低下するのが分かります。

ウェアを1枚増やし、折角なので徒歩5分の七つ池まで移動しましたが、樹林帯の中にぽっかりと大きな広場があるのみで、一面雪に覆われておりました。

北横岳方面は晴天率も高く、雪山デビューにはもってこいの場所です。
雪山を始めてみたいとお考えの方は是非お出掛け下さい!!

■本日の服装
上:アクティブスキン+ウール(260ウェイト)+R2
※休憩時はアルパインJKT着用
下:アクティブスキン+オールシーズン用パンツ+アルパインパンツ

■気温
北横岳ヒュッテ(-11℃)

フォトギャラリー

ほぼ迷わなくて安心

「100人乗ってもだいじょーぶ」らしいロープウェイ

なる程、このロープを引っ張るとキツツキが動くのね

青空っていいね

登りは暑い位です

高見山で見れなかった霧氷

坪庭全景

三ツ岳にも行きたいけど、今日はこっち

シャクナゲも雪を被りつつ春を待つ

北横岳ヒュッテ

少し天気が怪しくなって来ました

ここを抜ければ

北横岳山頂(標高2472.5m)

蓼科山アップ

北横岳ヒュッテに戻り気温―11℃

今日のおやつはお餅

あっという間でした

少し頭に当たる高さ

7分で下界へ

お疲れ様でした

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!