みんなでトコトコ山行脚 蓬莱山(滋賀県 1008M)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月19日 (日)~
メンバー
GF大阪店 渡部 吉村 豊島 枝中 坊上 杤尾
その他 友人2名
天候
曇り
コースタイム
平バス停>5分>登山口>80分>権現山>30分>ホッケ山>20分>小女郎峠>30分>蓬莱山山頂>20分>打見山ロープウェイ駅
コース状況
・スタートから全コース積雪です。今日は雪が締まっていたのでスノーシューやワカンでなくても登山可能でしたが、基本的にはどちらか必携です。
・権現山までは結構な急登があるので、無理せずゆっくり行きましょう!ここでへばっては楽しい登山が台無しですからね!
・権現山~小女郎峠まではスノーシューパラダイスです!!存分に楽しみましょう!!!
・トレースがしっかりついているので、道迷いの心配はなさそうですが、視界が悪い時は注意して下さい。
・コース上、山頂のスキー場付近以外、お手洗いはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・昨年も同じ時期に来たこのコース。お客様情報から「腿までラッセルで撤退」とか、楽しい情報がたくさんあったので期待してたのですが、残念ながら(?)通常のコンディションでした。
・人数が多いので結構ばらけましたが、先頭の「山猿」2人がとんでもないペースなので放置。第2陣はなかなかいいペースで楽しく歩けました。
・久々の出会いもあり、「やっぱり山はいいなぁ~」とつくづく思いました。
・天候の回復を願うも残念ながら回復せず、山頂についてから晴れてくるという「山あるある」も味わい、多少残念ながらもいい登山が出来ました!

フォトギャラリー

駅からみた蓬莱山。最初からこの天気だったら・・・。

登山口でワイワイ話しながらなかなか動かない集団。楽しい雰囲気が溢れてました。

さあ、スタートです。たぶん普通に歩いているのでしょうが、先頭の2人がとんでもなく早い・・・。

頭上からスノーシャワー。薄日射す中、気持ちのいいコースを歩きます。

結構な登りがありますが、登り切ったら休憩ポイントです。頑張れ~!(ここで先着の1名はTシャツ1枚でソリを楽しんでました・・・。)

休憩を終えリスタート。権現山まではあとひと登りです。

権現山に到着!時折雲の切れ間から琵琶湖が顔を覗かせてくれました。風も穏やかだったので、結構のんびりできました

さあ、スノーシューパラダイスのスタートです!みんなの笑顔が本当にイイ!!と思ってカメラを探しているうちに、あっと言う間に置いてけぼり・・・。

各々気持ちよく歩けるコースを歩けばいいのに、なぜか連なって歩いて行く・・・。まあ、いいんですけどね。

稜線上は風も強く吹く為、様々な「雪の芸術」を楽しみながら歩けます。寄り道が増えますよね。

ホッケ山に到着。時折覗く晴れ間が嬉しい。さて、なぜこの山はカタカナで「ホッケ山」なんでしょうか?誰か知りませんか?

先頭の2人と私以外はピシッと1列縦隊で進んでいく。まさに雪中行軍。天気が良かったら違ったのかな~?

雪中の赤い彩が鮮やかに見える。白銀の世界ではこういう色がとても映える。

エビの尻尾の発達中です。

小女郎峠に到着です。山頂まではあとひと登り。雪を楽しむ池回りのコースにするか、頂上を目指すか会議中。

結局天気が悪いので、直接山頂へ向かうことになりました。

蓬莱山山頂到着です!みんな笑顔で記念撮影!!もう少ししたら晴れそうなんだけど、待ってられない・・・。

下山はロープウェイを使いました。眼下は晴天の琵琶湖なり!いやぁ~楽しかった!!皆さまお疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部