そうだ大文字山に行こう! (京都府・左京区)

木德 尚代
2017年03月02日 (木)~2017年03月02日 (木)
単独
天候
曇り・時々晴れ
出街柳駅14:30 ~アウトドアショップ、御手洗団子、たい焼き屋、パン屋寄り道~大文字登山口15:55~大文字送り火火床16:13→山頂16:25→東屋4816:55~寄り道しながら~阪急烏丸駅18:30
コース状況
前日の雨もあったので、登山道はぬかるんでいました。
整備されているので、トレランにも最適です。地元の方は、入り口から違う道を歩かれていました。夕方ですが10人以上の方にすれ違いました。

前日に家族と滋賀に泊りで、そのまま帰るところが
天気予報は少し変わって、晴れております。昨日の雨で体が冷えたので、雨ならそのまま帰ろうと思っていたのですが、丁度昼過ぎから時間ができたので、大文字の焼床から登ってみることにしました。(京都トレイルの大文字から、比叡山がぬけているのもあり)

以前から、気になっていた、アウトドアショップ、老舗の御手洗団子屋さん、目的の
大文字パンの売っているパン屋さんと寄り道三昧で、ようやく登山口に。
京都は誘惑が多く、登山口が遠くなってしまいますね。

火床に到着すると、予想通りの晴れで、愛宕山のほうまできれいにみえます。
京都タワーもキレイに見え、この絶景に会えただけで満足です。ここでぼんやりされている方も数人いらっしゃいました。
大文字パンをともおもったのですが、お腹一杯で風もきつかったので、そそくさと山頂へ。山頂よりも、大文字火床からの風景がキレイでした。

少しきつい下りの、鹿ヶ谷に下ります。ここで、いつも誰ともあったことなく、寂しい道です。俊寛僧都の碑で急階段を下ると(以前ここで道を間違えた、とても荒れた道でした)京都トレイル 東山48にでます。
さて、どうしようと思い、哲学の道から ~ 途中白川院にて素敵なお庭で京都の珈琲をいれてほっとしました。平安神宮 三条、寺町通りまででたので、烏丸まであるきました。誘惑に闘いながら((笑))

以前のアウトドアショップのツアーで、京都トレイル、桜、紅葉、梅、お室88箇所など、なんども歩いた京都ですが、古都の魅力は計り知れぬものがあります。
山は低山ですが、保護されていて、森が保存されています。(メイン道以外は少し悪かったりします)

三日間で、関西三都の人気の里山を歩いて、滋賀が一番山らしい山、京都は森、神戸は縦走路として整備されていて海が見える、それぞれ楽しい里山歩きでした。
下山後の誘惑もたまりませんが。

京都は来月は桜が満開ですね。もっと人がわさわさ増えそうです。
大文字山から見える、風景は本当に気持ちがいい。ぜひ時間あれば登ってみてくださいね。

火床にて、京都市内の展望

四条大橋で人込み、高橋英樹さんとハルナ愛さんが撮影してました

地図屋さん

古都香 みたらし団子

山科であった、幸福屋 こちらがさらにうまかった

見えてきました

さて上からも下山してこられます

階段・・・

京都市内一望~ 京都タワーもみえますね

火床

愛宕山方面も よい展望です

山頂 三角点

ジェイコブスラダ―

で少し滑りやすいですね

俊寛僧都の碑

楼門の滝

哲学の道 来月は桜満開ですね

白川院にて お庭見ながら ドリップ

寺町通 いたるところに神舎仏閣ですね

京都イメージしたビールと、大阪豚まんでチャージ、帰路につきます