湖西連峰(神石山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年02月06日 (月)~2017年02月06日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
梅田親水公園駐車場-(50分)-神石山山頂-(40分)-梅田親水公園駐車場
コース状況
登山道はよく整備されており、歩きやすいです。

ただ、多少のアップダウンは出てくるので、靴は、足首部分を適度に保護してくれるミッドカットモデルが使いやすいでしょう。

また、コースがたくさんあって選べる反面、分岐や合流が割と多いので、進む方向を間違えないようにしましょう。看板もよく整備されていますが、地図は持っていってください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

静岡県と愛知県の県境にまたがる湖西連峰。

300~400mの低山が南北に走り、浜名湖の西に位置する山の連なりということで、「湖西連峰」とは、主に静岡県側で使われている呼び方になります。

一等三角点がある神石山は、連峰南部の主峰として知られ、山頂は一部の木々が伐採されており、浜名湖や遠州灘、そして天気が良ければ富士山も見えます。同じ静岡県でありながら富士山は遠く小さいですが、浜名湖とセットで見れる光景は、なかなか貴重ではないでしょうか?

道はよく整備されており、地元の方々が気軽に散歩する山としても親しまれています。コースもたくさんあるので、一つのピークをピストンしてもいいですし、さらに足を延ばせば、電車を使った周遊コースにすることもできます。

今回のように、ちょっと午後から歩きに行こう、といった感じでも、目的地によっては十分歩きに行けるので、お手軽感のあるいい山だと思いますよ。ただし、低山でも山は山。自分のレベルに合った準備はしっかりしていきましょう!

フォトギャラリー

梅田親水公園。駐車場あります。

最初は舗装道を歩きます。

ハイキングコース概念図。

登山口。

梅田峠で稜線に乗ります。

道はなだらかでよく整備され、歩きやすいです。

仏岩に到着。

浜名湖を前景に、浜松の市街地方面が見えます。

やはり歩きやすい。

のんびり歩いているうちに、神石山に着きました。

南東方面の木々が伐採され、展望が利きます。雲がなければ、左の方に富士山も見えるはず・・・。

湖西連峰の、南の末端方面。

梅田峠まで戻ってくれば・・・

親水公園は、もうすぐそこです。Iさんも、お疲れ様でした。さ、ラーメン食べに行きましょう♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部