栃木県 三毳山(みかもやま)ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2011年03月31日 (木)~2011年03月31日 (木)
メンバー
ララガーデンつくば店 針ヶ谷 他1名
天候
曇り
コースタイム
みかも山公園東口駐車場―20分―かたくりの園―20分―中岳―60分―青竜ヶ岳―30分―かたくりの里―80分―みかも山公園東口駐車場
コース状況
みかも山は、県営みかも山公園として整備されています。高低差のあるところには階段が整えられているところもあるので、ファミリーでのハイキングにも安心です。花の多い里山ですが、特に春は花が多くて楽しめます。
難易度
Google Map

より大きな地図で みかも山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目的は「早春の花」です。
みかも山には2ヶ所の大きなカタクリの群落があります。3月の下旬ごろはカタクリやアズマイチゲ、イチリンソウなどの花が楽しいハイキングができます。

スタートは東口駐車場。水仙の咲く野草の園を通りまずはカタクリの園へ。まだ朝早く気温が低いせいでカタクリはまだ開いていません。帰りのお楽しみにとっておいて先に進みます。中岳まで登り、穏やかな尾根道を柔らかな日差しの中、のんびり歩きます。電波塔のある山頂(青竜ヶ岳)を超えて、カタクリの里に。
カタクリの里に着いたところで急に霰が降ってきて、冷たい空気に包まれました。しばらくすると太陽が顔を出しましたが、春先の天候は侮れません。
カタクリの里は一面のピンク色。見頃といって良いでしょう。例年、近くの駐車場から来る観光の人々で歩くのも大変なのですが、震災の影響で今年はひっそり。春の訪れを告げる花をゆっくり眺めていられました。
同じコースを戻り、暖かさに花を開いたカタクリの園を通って戻りました。

フォトギャラリー

河津桜の先も咲いて

春の花がいろいろ

まだ朝で気温が低くカタクリは下を向いたまま

整備された道を進む

小ピークの中岳

気持ちの良い落葉道

山頂には電波等

カタクリの里到着

震災で人出は少なめ

元気に開いてます

カタクリの園も午後は満開

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部