京都東海自然歩道を歩く(京都府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月13日 (木)~2017年04月13日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族1名
天候
☀/☁
コースタイム
大野原神社10分小塩山大原院勝持寺10分正法寺10分金蔵時淳和天皇陵分岐25分西岩倉山金蔵寺入口10分金蔵時10分産の滝40分杉谷25分善峰寺
コース状況
金蔵寺までの東海自然歩道は、登山道があれていました。
杉谷辺りは、何も見どころがありません(ヤマザクラもない)
大原野神社・勝持寺・善峰寺は桜が満開です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都の桜を見に、山の中へ行ってきました。

大原野神社は駐車場400円です。ここに朝9時から車を止めて、お参りしてからスタートしました。
周辺にいくつかお寺があるので、そちらでも桜を楽しめます。

大原野神社では千眼桜がちょうど見頃を迎えており、白い塊が可愛かったです。

勝持寺は、拝観冥加料400円で、素敵なお庭が見られます。境内は西行桜を始め数種類の桜が植えられ、多くは染井吉野でした。満開でとても風情がありますよ~

正法寺は、立派な石庭があります。動物の形に見立てた石がなかなかユーモアあふれていました。奥には水琴窟もあり、良い音色を聴かせて頂きました。
拝観料300円。敷地の中には花もたくさん咲いていましたよ。

正法寺から金蔵寺までは、のどかな田舎の道を山を見ながら歩いていく感じです。
山桜が所々にあって、いいですねー。この時期、この周辺では筍堀が盛んです!もちろん私有地ですから、勝手に入れません。電気柵がしてありました。

金蔵寺の入り口(東海自然歩道での)は、やや荒れていました。途中山崩れしたような道を登っていき、金蔵寺へ。桜はまだあまりさいていません。ここが小塩山登山口でもあり、登られる方もいらっしゃいました。入山料300円

さて、山道に戻ります。杉谷を目指して。すぐに産の滝が出て来ました。山の中にひっそりと。でも10m以上はありますね!

途中、キツツキがいました!写真を撮ったものの、同化しすぎてわからない。あんなに間近に見えたのに残念です。

杉谷周辺は、何もありません。山奥の田んぼ・・・と言った感じです。ポンポン山登山口を見つけて、少しテンションが上がりました。こんなところにあったんだー

かなり山の上に上がってきていましたが、急降下。竹藪の中をとおり、眼下に善峰寺の桜が見えてきました~

善峰寺は拝観料500円。ぐるっと一回り。桜も綺麗ですし、日本一の松も見応えがありました。

善峰寺からは東門を出てすぐのバス停から灰方まで帰り、そこから田んぼを眺めて帰りました。

フォトギャラリー

千眼桜

大原野神社

山道へ

勝持寺

西行桜

好い雰囲気です

この看板で歩いていきます

正法寺

喉かな田舎道

左へ

山道

金蔵寺

杉谷方面へ

産の滝

きつつき・・・同化してます

善峰寺

日本一の松!

桂昌院お手植えの枝垂れ桜

おまけのインクライン

南禅寺三門からの眺め

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部