笈ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月30日 (日)~2017年04月30日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
中宮温泉ビシターセンター<165分>冬瓜山<30>シリタカ山<60>笈ヶ岳<180>中宮温泉ビジターセンター
コース状況
祝日の為、駐車場混雑
ジライ谷の頭あたりから残雪あり
シリタカ山よりアイゼン装着
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

(中宮温泉ビジターセンター~ジライ谷の頭)
冬期閉鎖中だったホワイトロードが中宮温泉まで通行可能、登山口まで車で行けます。ビジターセンターの裏手あたりが登山口、斜面をトラバースするように野猿広場まで歩きます。渡渉して、登り出しから急登です。設置されているロープや木の根っこを使いながら慎重に進みます。

(~冬瓜山)
しばらく尾根歩き、残雪が出てきました。冬瓜山への最後の登りはまあまあスリリングで、今回の行程では一番の斜度です。岩、根っこ、ロープ、使えるものを使いながらバランスを崩さないよう進みます。冬瓜山を巻くこともできるようです。

(~シリタカ山)
完全に雪、快適に進みます。シリタカ山はなだらかなピーク、ここでアイゼン装着。

(~笈ヶ岳)
笈ヶ岳までの稜線は眺望抜群、大きなアップダウンが2回程ありますが気持ちが良いです。滑落してしまうリスクは比較的少なく、軽アイゼンで歩いている方もいました。ピークからは360度眺望、人がいっぱいなのですぐに下山開始。シリタカ山の辺りで昼食を食べました。


3月に一度来ましたが(登頂できていません)、ホワイトーロード冬期閉鎖中だったため林道歩きだけでも往復4時間弱。それを考えるとこの時期が最も良い時期かと思います。割と長い行程で、最後の下りは身体にかかる負担も大きいです。残雪期が終わると藪がうるさく、夏に好んで登る方は少ない?金沢市街から1時間強、いい山でした。

(レイヤリング)
メリノウール150長袖
ポーラテックフリースフーディ
ソフトシェルパンツ
中厚メリノウールソックス
インナーグローブ

フォトギャラリー

中宮温泉ビジターセンター

渡渉手前

しばらく急登

ジライ谷の頭手前の大岩

尾根道

冬瓜山へ

冬瓜山ピークから笈

シリタカ山通過した後くらい、南稜?との合流店

人多し

笈まであと少し

白山はもちろん見えます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部