別山 チブリ尾根  白山は行けず

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月18日 (木)~2017年05月18日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
市ノ瀬ビジターセンター<120分>チブリ尾根避難小屋<60>御舎利山<15>別山<120>南竜山荘<30>甚之助小屋<60>別当出合
コース状況
駐車場、避難小屋トイレ有り
チブリ尾根避難小屋からアイゼン
南稜線、飛騨側雪庇
南竜山荘へ向かう尾根、道迷い注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

(市ノ瀬ビジターセンター~チブリ尾根避難小屋)
駐車場の裏手から工事用道路に入っていきます、別当出合へ向かう方向とは全く別です。基本的に踏み跡がしっかりありますが、残雪で所々見えません。尾根形状を素直に進んでいくだけですが、道迷いをしないよう進みます。動物の気配もムンムンで、熊に注意です。

(~別山)
チブリ尾根避難小屋付近からは視界も開け、気持ちの良い歩き。御舎利山へはしつこい登りですが、一歩ずつ一息入れながらゆっくり進めば疲れません。御舎利山分岐、進行方向右に15分行けば別山、左は白山南縦走路です。頂上の別山神社で参考の安全を祈願し、南縦走路へ。

(~南竜山荘)
アップダウンはありますが、それほど急な場面はありません。が、南竜山荘へ下る尾根を間違えました。ひとつ手前の尾根をくだくだってしまい、途中で?。地形図で確認し間違えに気付けました。そのまま下りれたかもしれませんが、登り返して稜線へ。さらに北のピークに行くと、南竜山荘が近くでハッキリと確認できました。積雪期は注意してください。

(~甚野助小屋)
白山に行くつもりでしたが、道迷いでタイムロスと疲れたのでここで終わりにしました。甚之助小屋へは、標高を保ったまま西へ進むと着きます、大概はトレースがあると思います。

(~別当出合)
地形の特徴は乏しいですが、赤旗を目印に進んでいきます。東側に甚之助谷が見えるので、それに並行するように下りました。別当出合からはアスファルト、市ノ瀬まで1時間強。


今回は白山に行けてませんが、チブリ尾根経由の白山は長丁場です。日帰りなら天候、時間、ルート等をしっかり計画していくことをおすすめします。個人的には、別山~南竜山荘で注意が必要だと感じました。

(レイヤリング)
メリノウール半袖
ポーラテックフリースフーディ(たまに)
ソフトシェルパンツ

フォトギャラリー

駐車場、いい天気

これがすぐあります

登山道らしくなっていきます

チブリ尾根避難小屋、トイレもありました

別山

白山

御舎利山分岐

別山頂上

頂上の祠

南縦走路へ

ガスが出てきました

この景色が見えてから下りましょう~

南竜山荘、ここで終わり

甚之助小屋

別当出合のつり橋が見えてきました

別当出合、お疲れさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部