鳥海山獅子ヶ鼻湿原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年09月15日 (木)~2011年09月15日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
管理棟→(45分)→水門→(25分)出壷→(30分)→管理棟
コース状況
基本的に木道で舗装されており、アップダウンも少ないため気軽な格好でいけます。
ただ、水門から出壷の所までは舗装の無い山道です。
こちらに行く際はトレッキングシューズを履いて行かれるのがオススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 獅子が鼻湿原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鳥海山には行ったことがあるけれど、獅子ヶ鼻湿原に行ったことがある人は少ないように感じます。

鳥海山の秋田側にある湿原で、かなり湧き水が豊富です。
滾々と湧いているのが見るだけで分かり元気をもらえます。
とにかく美しい。水の透明度、ブナの立派さ、コケの美しさ。全てが心を癒してくれます。

また「鳥海マリモ」と呼ばれる貴重なコケがあります。
何種かのコケが丸まってマリモ状になったものだそうです。
水の中に青々としたコケがある景色は今までに見たことの無い不思議な景色です。
周遊ルートを外れて10分ほど歩いた所には「あがりこ大王」という立派なあがりこブナ(奇形ブナのこと)があります。体力に余裕の有る方はぜひこちらも行って見ましょう。

基本的にルート上での食事は禁止だそうです。
ルート入り口に綺麗な広場があるのでそちらで済ませたほうが良さそうです。
また、トイレもルート入り口のみですので、先に済ませておきましょう。
他にも管理棟と簡単な売店があります。

フォトギャラリー

滾々と水がわいてます

登山口の広場。ひろーい☆

まりもの所までなら気軽な格好で行けます。

橋もあります

幻想的です

鳥海まりもって…

おそらくコレかな?

階段急です

水門

あがりこブナ。不思議な形です。

立派なブナが多いです。

巨大ナメクジ発見!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部