ひとりでトコトコ山行脚 蓼科山(長野県 2530m)編

渡部 嘉章
2017年07月27日 (木)~
名古屋栄店 渡部
天候
スズラン峠駐車場>60分>2110m地点>20分>幸徳平>42分>蓼科山頂ヒュッテ>8分>蓼科山>5分>蓼科山山頂ヒュッテ>35分>幸徳平>60分>スズラン峠駐車場
コース状況
・スタートから少しの間は笹が多く、雨上がりだと結構ズボンが濡れてしまいます。状況に応じてレインパンツを着用するほうが良いかも知れません。

・しっかり整備されていて歩きやすいコースです。

・樹林帯を抜けるとガレ場になります。足元に注意して下さい。

・1日で日本100名山を3座クリアを目標に計画を立てました。まず1座目が蓼科山。天候は雨予報でしたが登山口に着くころには雨があがってくれたのでラッキーでした。

・曇天+霧・・・。あまりいいコンディションではありませんが、3座クリアが目標なので、気合は十分!少し足早にスタートし登山道に差し掛かったところでカメラを忘れたことに気付く・・・。忘れ物がしょっちゅうあるワタクシとしては、早めに気づいてよかったのですが、ややテンションが落ちる結果に。

・出だしの笹原は雨上がりで水滴が付いていて結構ズボンが濡れてしまいましたが、面倒くさがりのため、そのまま歩き続けました。あまりいいことではないですが・・・。

・霧がでたり晴れたりする中、幻想的な雰囲気を醸し出す樹林帯の中を歩きます。キノコ観察をしながら登ります。種類も多かったので楽しい!

・途中に少し開けた場所がありちょっと休憩。この先にある幸徳平よりスペースが広く、雰囲気もいいのでここでの休憩はオススメです。

・徐々に登りがキツくなり始めると徐々に石や岩が混じる感じになってきます。結構歩かれているコースの様なので、表面が磨かれ結構濡れていると滑ります。注意して歩きます。

・樹林帯を抜ける少し手前から足場はガレた道になり、コースも急登に。ここを抜けるとなだらかな道になるのでゆっくり歩くのが良いでしょう。

・樹林帯を抜けたらどんな展望が広がっているのか!?所々で振り返ると眼下の風景がしっかり見えていたので期待していましたが、完全に真っ白・・・。展望どころか10m先が見えません。残念・・・。所々に鎖場がありますがさほど危険度は高くありません。それでも油断は禁物。一歩ずつ気を付けて歩きます。

・樹林帯を抜けて10分くらいで山頂ヒュッテに到着。他の登山者と小屋番の方と談笑しながら少しの間霧が晴れるのを待っていましたがその気配は全くなし・・・。仕方なく山頂に向かい、山頂の写真だけ撮ってそそくさと下山開始です。

・ピストンの為、そのまま引き返すのみ。あと2座あるのでやや急ぎ気味に下ります。眼下に展望が得られる箇所もあり、所々で写真を撮りながら下ります。登りとは目線が違うので結構違うキノコなども見つける事ができ、楽しめました。

・約1時間半で下山し、急いで車に戻ります。いまだに天候回復の兆しは見えませんが、2座目の霧ヶ峰では花と展望が楽しめると期待して移動です。

山頂はガスってて何にも見えず・・・。

結構広い駐車場。ここからスタート。雨予報だったが降っていなくてちょっとラッキー!

笹や下草が濡れていてズボンが濡れる・・・。スパッツを忘れたのは誤算だった。道は結構歩き易いです。

だんだん登山道の感じが変化。八ヶ岳っぽいかな。雰囲気がいいです。

濡れそぼった白い花。

だんだんガスが出てきました。それでもキノコを見つけながら楽しく歩きます。

サンゴのようなキノコ。

ちょっと滑り易い石の多い登り。さほどきつくないが単調です。

ちょっとした広場あり。休憩にはちょうどいいかな。

幸徳平はあまり目立ちません。危うくスルーする所でした。

徐々に登りがキツクなって行きます。ガスも濃くなってきました・・・。

樹林帯を抜けると岩場の道に。

鎖も出現。でもそんなに危ない箇所はありません。

小屋に到着。暫し店員さんと歓談。

山頂です。真っ白です・・・。

滑らないよう注意しながら下山開始。

少し陽の光が入ると美しい光景に早変わり!

かわいいキノコもいっぱいありました!ウスタケの幼菌。

ハナビラタケも発見!このキノコはあま~い香りがします。

登山道が緩やかになると登山口はもうすぐ!さぁ、あと2座!!頑張るぞ!晴れてくれたら・・・。