北アルプス「双六岳」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石田 智則
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2017年08月09日 (水)~2017年08月10日 (木)
メンバー
おとな女子登山部 つじまい
GRなんば店 石田
天候
雨のち晴れ/晴れ
コースタイム
一日目 行動時間7:17
駐車場→(89分)→わさび平小屋→(26分)→小池新道入口→(65分)→秩父沢出合→(71分)→シシウドヶ原→(51分)→鏡平山荘→(64分)→弓折乗越→(71分)→双六小屋

二日目 行動時間7:38
双六小屋→(67分)→双六岳→(51分)→双六小屋→(63分)→弓折乗越→(40分)→鏡平山荘→(105分)→秩父沢出合→(76分)→わさび平小屋→(56分)→新穂高登山指導センター
コース状況
深山荘の登山者用無料駐車場に駐車しそこから林道歩き。(約1時間)
途中渡渉ポイントが数か所ある為、スパッツがあると良いかと。
午前中は台風通過の影響か雨が降ったり止んだり安定しない天気でした。
午後からは天気も安定し、気温も上昇。日焼けに注意!

双六岳キャンプ場 1000円/一人 トイレ・水込
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

★DAY1★

久々のテン泊登山で北アルプスの双六岳へ!(実は高校振りw)
前日が台風で少し天気が心配な中出発!
到着するとまさかの雨…しばし車中にて待機することに。(瀑睡)
少し小降りになったので準備していざ出陣!!
10分ぐらい歩いたところでエアマットを忘れたのに気づき振り出しに戻る(笑)

わさび平小屋まではひたすら林道歩き約1時間。雨もしとしと、2人でブーブー言いながら歩くw
小屋に着くとなんとGRなんば店スタッフの井上さんが!まさかのサプライズ!疲れ吹っ飛ぶ。
つじまいさんは知っていたらしく、二人の反応を見てニヤニヤ。(悪ですね)
サプライズで元気を取り戻し、再スタート!ここからの新道が地獄です。

少し歩くと雨も上がり晴れ間が!振り返ると景色もGOOD!
小池新道から鏡平山荘まではひたすら登り3時間。。。
バテバテになりながらも途中の沢に癒されながらなんとか鏡平山荘まで到着。

鏡池は曇っていて槍穂が映らず…残念。
鏡平山荘では癒しのかき氷を食べて元気回復♪
そこからはまたひたすら登り…しかも再び雨。
目の前の長ーーーい登りに心折られながらも上を目指すこと1時間。

ようやく辛い登りから開放!!ここからは楽しい稜線歩き♪
タイミング良く天気も回復し、双六岳山頂や周りの山々も一望できる最高の景色に。
双六小屋までは距離はあるものの、アップダウンも激しくなく気持ち良く歩けました。

そして念願の双六小屋到着!そしてとにかく生ビール!!(笑)
達成感の後の生ビールは最高です♪♪
ただ疲れすぎて飲みながら寝てたのは内緒で(笑)
ここで登山口で一緒だったご夫婦と再度遭遇。
話してみるとまさかのGR三重店スタッフ!!まさかの偶然(笑)

夕方からは雲もほぼなくなり、綺麗な夕焼けと雲海を見ることができました!
それからテントを張って夕飯の準備。
夕飯はつじまいさんが前日に仕込んできてくれた激ウマ「スモークベーコン」!
お酒も飲んで気持ち良く就寝。明日の筋肉痛が恐ろしや…


★DAY2★

am3時半に起床。筋肉痛は皆無!!(笑)
4時に出発し、いざ双六岳山頂へアタック!

日出は5時。薄暗い中を登って行き、徐々に辺りが明るくなっていく感じがイイ。
そうこうしているうちにお日様が顔を出し辺り一面が焼けていく。
空は快晴。双六岳も鷲羽も槍も綺麗に焼け、絶景。
そして山頂前の稜線がかなり広大で、心地よくも不思議な空間に感動。
山頂からは辺り一面の北アルプスが一望でき、秒単位で変わっていく絶景を堪能。
風がすこしあり、山間に雲が流れ込んでいく風景は何とも言えぬ神秘的な景色でした。

絶景に見とれているうちに辺り一面ガスに覆われてきたので下山することに。
テン場にてテントを撤収後下山。

登りと違いかなり天気も良く、違った風景で楽しく下山。
もちろん下りも鏡平山荘にてかき氷を食べましたよ!宇治金時練乳のせ♪
更に登りでは見れなかった鏡池に映る槍穂が見れたので言うことなし!
これだけの絶景が見れたのも日頃の行いがいいからですね、きっと(笑)

わさび平で甘ーいスイカを頂き下山完了!
下山後の温泉は日焼けの痛みで全く楽しめませんでした(笑)
そしてGR三重店スタッフ夫婦とは温泉まで一緒!!縁がありますね(笑)

最高に楽しい2日間の夏休みでした!!
2日間山の事を色々と教えながら登ってくれたつじまいさんには本当に感謝です!
来年は違う山にチャレンジしたいと思います(^^)

フォトギャラリー

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール