三ツ峠でクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年09月08日 (金)~2017年09月08日 (金)
メンバー
経験者1名
天候
雲り
コースタイム
裏登山口P-60分―三ツ峠とりつき―90分―天狗岩―10分―とりつき―20分―裏登山口P
コース状況
裏登山口Pは5台程度駐車できますが、車上荒らしが多発してるそうです。
きれいな水洗トイレがあります。
前日の雨でまだ岩場の大半は濡れていましたが、南面は乾いていました。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

手や足の指を負傷してから、しばらくクライミングから遠のいていました。
ちょっとリハビリしたくなり、雨の翌日に三ツ峠山へクライミングに行ってきました。
登山で登ったことはある山ですが、クライミングでは初めてです。
アルパインクライミング的要素が強いといわれる岩場で、岩や支店ももろく
前日はちょっと緊張しギアのチェックやルートのチェックも念入りに・・・

当日は午後から晴れる予定で、遅い出発なら岩も乾くのでは?
と期待をしながら向かいました。
思ったより岩場が湿っていて、お目当てのメジャールート「亀ルート」びちょびちょ
「中央カンテ」は下部は乾いている感じ・・・。

久しぶりなので、屏風岩南面右フェースまで行きルートチェックしました。
南面は乾いていましたが、クラックの中は湿っていました。
ちょっとだけ登ってみようというつもりが、つなげて上まで行くことに。
フェースから、簡単なクラック、最後は三ツ峠らしいという大根おろしのような壁を登り
思いのほか楽しくクライミングができました^^
登り終えると怪しい雷雲と、雷の音が。。。降られる前に下山しました。

三ツ峠山はクライミングでなくても、富士山を見るために登られることが多い山です。
表参道からですと距離がありあmすが、足に自身がない方は裏登山道からもおすすめです。
山頂付近は広い場所が多くあり、バーナークッキングにもおすすめです^^
晴れた日を狙って、富士山をみながらおいしい山ご飯もおすすめです♪

フォトギャラリー

4回目ラペルダウン

たまに青空

全体的にガス

ときどき青空、都岳連ルートより

しっかりした支店

十字クラック

オープンサンド

つなげました

バンドを歩いて

大根おろしへ

マムートのアンカー

懸垂でおります

雷雲

久々にガチャ登場

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!