福井県-赤兎山1628.7m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月03日 (木)~
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
金沢6:41-鶴来7:10-小原林道駐車場8:31(準備)8:45-登山口-小原峠9:56(休憩)10:00-大船山との分岐10:33-赤兎山10:52(休憩)11:01-赤兎避難小屋11:26(休憩)12:20-赤兎山12:45(休憩)12:52-大船山との分岐13:02(休憩)13:07-小原峠13:21(休憩)13:31-登山口13:57(後続隊14:09)-小原林道駐車場-白山里(温泉)-金沢

標準山行タイム
小原林道駐車場-40分-小原峠-40分-赤兎山-15分-赤兎山避難小屋-20分-赤兎山-30分-小原峠-30分ー小原林道駐車場
コース状況
何ヵ所かぬかるんでいて滑り易くなっています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 赤兎山20111003 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、店のスタッフ3人と山へ行ってみました。
参加者のひとりが、寝不足(一晩中寝ていないということで。)でスローな登山となりました。(^_^;)

林道は、一人300円の通行料が必要です。
赤兎山は、人気の山で駐車場は多分満杯になったと思います。私たちが着いた時点で、上の駐車場は一杯で下の駐車場も続々車が入って来ました。
今日の山は、150人か200人ぐらいは入山していたのでは、ないでしょうか。所々にある休憩点は、人がいっぱいでした。避難小屋周辺も昼休憩の人で場所取りが必要なぐらいでした。

紅葉は、林道辺りがちょうど見ごろ。今年の北陸の紅葉は、今一つと言われていますが今回の紅葉は、なかなかのものでした。特に黄色が最高。(^_^)v
登山口より上は、そろそろ紅葉も終わりかけています。山頂付近は、冬化粧。(雪はありませんが)(^^)

山頂から避難小屋へ向かう道は、最高でした。(^^♪ 草原になっていて、広く視界があり、いろんな山々を望むことが出来ます。 登った甲斐がありましたね。みなさん♪

大人数で登っている人たちあり、単独、2人連れ、3人連れ・・・といろんな組み合わせです。3歳の子供をつれた親子もいました。子供連れの親子も多数登っています。ちょうど手頃な山なのかもしれませんね。(^^)

天気予報は、石川県は雨予報。福井県は、晴れそうという予報。登山決行か迷うところでした。結果は、最初曇っていましたが、どんどん天候が回復してきて、太陽も顔を出して下山する頃には晴れて来ました。♪

今回の教訓?登山をする時は、十分な睡眠を取って体調も整えておきましょう。

フォトギャラリー

赤兎山とヒコーキ雲。

駐車場から、しばらく行くと登山口。

落葉した中に黄色の紅葉♪

寝不足で休憩。

小さな沢も渡ります。

少し晴れ間。(^^♪

小原峠。

紫色のさるのこしかけ。

赤兎への登り。

記念撮影。5秒前(^^) 後方に左から白山、別山、三ノ峰、二ノ峰。

赤兎山。

草原の先に避難小屋。気持ちよく高原歩き。

木道の先に赤兎山避難小屋。昼ごはん。(^^♪

白山は、雲の中。

別山。

荒島岳。実は赤兎の方が高いのです。少し以外ですね。しかも福井県の最高峰は、二ノ峰なんですよ。知ってましたか?(^^)

大長山。

登山口手前の紅葉。

全員無事下山しました。

林道から観える紅葉。見ごろです。(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部