緑の笹原の山頂・中蒜山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年09月30日 (土)~2017年09月30日 (土)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
中蒜山登山口→97分→中蒜山→9合目→11分→中蒜山→7分→中蒜山9合目→76分→中蒜山登山口
■歩行時間:3時間11分
コース状況
特に危険個所はありません。
樹林帯の展望のない登りがひたすら続きます
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岡山県と鳥取県の県境に位置する蒜山(ひるぜん)
日本二百名山、また花の百名山でもあります。
上蒜山(1202m)、中蒜山(1123m)、下蒜山(1100m)の同じくらいの標高の3つの主峰から成り立っており、麓にはジャージー牛乳で有名な蒜山高原が広がっています。
ひるぜん焼きそばも有名ですよね。

烏ヶ山から下山した後、まだ10時半でとても天気が良かったので、もう一つ山に登っていこうと思い立ち、近くの蒜山に車を走らせました。
上蒜山、中蒜山、下蒜山のうち、もっとも短時間で登れるのは中蒜山のようだったので、登山口である塩釜冷泉へ。

塩釜冷泉で冷たい水を汲んで登り始めます。
山頂までコースタイムで1時間40分なのですが、これが意外とキツかった。
展望のない樹林帯をひたすら登っていきます。
しかも昼を過ぎて気温が上がり、汗だくです。

9合目が近づくとようやく樹林帯を抜け、展望が広がります。
中蒜山は緑の笹原の山頂。
大山や烏ヶ山が眺められるかと思いましたが、その方向には標高の高い上蒜山があり、見えませんでした。

上蒜山、下蒜山へ続くルートも笹原の中に登山道が伸び、とても気持ちよさそうです。
今度は蒜山三座を縦走してみたい。
下蒜山の登山口に自転車をデポしておくプランがよいかなぁ。

下山後は「蒜山やつか温泉 快湯館」で汗を流します。740円です。
お風呂上りに久しぶりに体重を測ったら、72.0kgでした。
ここ10年でもっとも体が軽い状態です。

フォトギャラリー

中蒜山から上蒜山へ続く笹原

塩釜冷泉の中蒜山登山口。広い駐車場とトイレがあります

塩釜の冷泉。水量は豊富で

森の中をたんたんと登ります

序盤に沢の渡渉があります。大雨の後は注意が必要です

5合目。小さな祠があります。

森の中をたんたんと登ります。展望は全くありません

9合目が近づくと、ようやく展望が現れました。南側、蒜山高原の眺めです

9合目が近づくと、ようやく樹林帯を抜けました

9合目。蒜山三山縦走路に出ます。ここから中蒜山の山頂まで10分ほど。

ミヤマアキノキリンソウ

秋の花、リンドウが咲き始めています

山頂は緑の笹原です

中蒜山の山頂です

山頂から眺める上蒜山

四等三角点があります

蒜山高原の展望

避難小屋があります

日本海が見えます

下蒜山の眺め。今度は蒜山三座を縦走したい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部