滋賀県比良山系・中ノ谷αルンゼ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2017年10月04日 (水)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田 伊藤
天候
晴れ
コースタイム
駐車地→(35分)→αルンゼ入口→(220分)→クロトノハゲ→(45分)→葛川越→(90分)→大岩谷分岐→(15分)→駐車地
コース状況
【駐車地~αルンゼ入口】車道は中ほどから崩壊していました。踏み跡はあります。林道終点手前から右側の斜面に踏み跡があり、たどると堰堤にでます。
【αルンゼ入口~クロトニハゲ】水平距離600m程で標高差400m程。いつもの沢なら穏やかな渓相に一息つきますが、αルンゼはそんなとこありません。そんなに難しくありませんが、安全確保のザイルは必携です。
【クロトノハゲ~木戸峠】琵琶湖がよく見える広葉樹林に囲まれた快適な道。ですが、崩壊箇所多数。滑落注意。
【木戸峠~葛川越】快適な縦走路。広葉樹林と琵琶湖の景色に楽しい山歩き。
【葛川越~大岩谷分岐】崩壊地あり。斜面を下りきり沢に出会ったところから300m程の区間は道がはっきりせず迷います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

傾斜が急で息つくところがほとんどない沢でした。難易度はそんなに高くないとは思いますが、安全確保のためのロープは必携でした。3回ロープを出しています。

クロトノハゲから木戸峠の間、葛川越から大岩谷分岐の間はかなり荒れています。今年の雨のせいかわかりませんが、土砂崩れや土石流があちこちであったようでなかなかの荒れ具合でした。

フォトギャラリー

ルンゼを登ります。

駐車はこの看板の前の三叉路に。

林道から右に上がりこんなはしごを登ります。

ルンゼ入口近くの堰堤

アルプス的な景観

ルンゼ入口からこんな感じ

荒れてますね。

いろんなところがあります。

岩が詰まっているところ

岩がかぶさってくるところ

岩が積み重なるところ

ようやく先が見えました。

詰めると・・・

クロトノハゲ

木戸峠へは崩壊地多数

橋も土石流?に流されているところ多数

木戸峠を過ぎると気持ちのいい縦走路

葛川越から下る道は荒れてます。

ここからしばらく道がわからず斜面を無理やりトラバース

ようやく戻りました・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部