登山学校実技講座【福岡発着】「くじゅう紅葉トレッキング」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年10月07日 (土)~2017年10月07日 (土)
メンバー
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
牧ノ戸登山口(30分)沓掛山(50分)扇ヶ鼻分岐(50分)星生山(100分)牧ノ戸登山口
コース状況
歩きにくい箇所は特にありません。
少しだけぬかるみがあるものの、防水の登山靴を履いていれば問題ありません。
扇ヶ鼻分岐の先の西の肩から上りましたが、2カ所ほど、岩を登る箇所があります。
三点支持で登りましょう。

星生山からの下山は、西千里浜へ向かう急な道をおります。
浮石にも注意して落石をしないよう、またスリップに注意して降りましょう。
平坦な道は、ストックを使うと楽です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10/7(土)晴れ。
晴れたり曇ったりでしたが、暑いくらいの天候で気持ちの良いコンディションでした。

出発地の牧ノ戸登山口で、お昼のパンをザックに入れようと出した瞬間、
背後からカラスにパンを奪われるというアクシデントからスタート。
少し離れた、木の所からよく狙っているそうです。
一瞬の出来事でびっくりしました。気を付けましょう。
パンを取戻すことができました。

トイレを済ませ、ストレッチをしてスタートです。
天気は、晴れたり、ガスが出たりといろいろなくじゅうの景色が楽しめました。
山頂では、休憩していると、くもりからきれいに晴れて、くじゅう全体が見渡せてラッキーでした。
紅葉はあと1週間から10日後くらいかと思います。

好日山荘「くじゅう紅葉トレッキング」にご参加いただきありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

フォトギャラリー

360℃見渡せるほど晴れました。星生山山頂でパシャ!!

牧ノ戸登山口でまずはストレッチ。

さあ、出発です。まずは、舗装路を歩きます。実は、ここが一番きつい…。

沓掛山。1座目登頂。

沓掛山からの景色は最高です。

岩場を慎重に下ります。

ガスが時折出て、辺りは真っ白になりました。

紅葉がちらほら始まってます。

リンドウが群生しています。

あのてっぺんが星生山です。

おおー!きれいです。その先は山頂。

景色を楽しんで、休憩したら下山開始です。

西千里浜へ向かって急な道をおります。浮石、スリップに注意です。

池塘が美しいです。

横には、カッコイイ形の岩!

紅葉のアップ。

最後の舗装路を慎重に下ります。

無事下山しました。笑顔でパシャ!!お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部