紅葉の丹沢 ユーシンから塔ノ岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月06日 (月)~2017年11月06日 (月)
メンバー
他1人
天候
晴れ/曇り
コースタイム
玄倉(115分)雨山橋(15分)ユーシンロッジ(30分)熊木沢出合(30分)尊仏ノ土平(80分)塔ノ岳(20分)花立山荘(20分)堀山の家(55分)大倉
※塔ノ岳から大倉は軽く走っています。
行動時間:6時間5分 歩行距離:約19km
コース状況
玄倉林道は工事車両通行注意。
青崩隧道はヘッドライト必須。
熊木沢出合より先、壁面の崩落多数のため林道の道悪い。

■アクセス
玄倉:小田急線新松田駅もしくはJR谷峨駅より富士急湘南バス(Suica、PASMO使用可)
大倉:神奈川中央交通バスで小田急渋沢駅
■トイレ
玄倉・ユーシンロッジ・尊仏山荘など。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に丹沢に行ってきました。
前々から行きたかったユーシン渓谷でユーシンブルーを見て、塔ノ岳に登り大倉へ下山するルート。

玄倉からしばらく林道歩き。なかなか長いです。工事車両など通行するので注意。
周りの紅葉が綺麗です♪トンネルをいくつか通過。
青崩隧道(トンネル)はヘッデン必須!約300mくらい歩きます。

そしていよいよユーシン渓谷!見れたユーシンブルー!いや~綺麗でした♪
でももっと長く続いてるのかと思ってましたが。。。放流されてたからですかね?

ユーシンブルーに癒され、またまた林道歩き。そしてユーシンロッジ分岐に到着。分岐から5分ほどなのでユーシンロッジに立ち寄り。手前にはかながわ美林50選のユーシンの森があります♪ここでちょっと休憩。休業中の割りにはきれいだな~と思っていたら、「ユーシン」をブランド化して再開する動きがあるみたいですね♪

ユーシンロッジから尊仏ノ土平までもなかなか長い林道。熊木沢出合より先は壁面の崩落が多く、少し道が悪いので注意。紅葉がきれいなところもまだまだ続きます♪そしていよいよ尊仏ノ土平から登り。

序盤は比較的ゆるやかな登りですが、次第に木の階段が増えてきます。やっぱり丹沢w
ブナの木がいっぱい♪中腹くらいの紅葉が見ごろで鮮やかなところもまだまだありました♪
そして木の階段の連続、斜度も出てきて足を上げるのがつらい。。。これこそ丹沢って感じですが、やっぱり堪えますwでも標高はどんどん上がっていき、振り返ると蛭ヶ岳や檜洞丸などが見えてきます♪尊仏山荘が見えて、塔ノ岳に到着♪富士山は頭だけ見えて結構雲に覆われてました。

山頂で昼休憩♪ただ気温は10℃くらいでしたが風が結構あり寒かったです。体感温度は5℃以下?ダウンジャケットは必須でした。

下りは軽くトレランで気持ちよい風を浴びながら下山♪

フォトギャラリー

ユーシンから塔ノ岳へ

玄倉からスタート

丹沢湖周辺の紅葉が綺麗♪

しばらく林道歩き

青崩隧道ヘッデン必須

ユーシンブルー♪

かながわの美林50選

ユーシンロッジ

黄葉、落葉に包まれる道

またもユーシンブルー!

右壁面の崩落多数で道悪い

尊仏ノ土平 広い!

序盤はゆるやか

緑、黄、赤と鮮やかな紅葉♪

階段が増えてきた。やっぱり丹沢w

蛭ヶ岳も見え、景色がよくなってきた♪

富士山ー!ちょい隠れ気味

ようやく塔ノ岳到着

気温約10℃ でも風があって寒かった

下りは軽くトレラン♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部