東山~須磨アルプス~須磨離宮公園(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2017年11月12日 (日)~2017年11月12日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
JR須磨海浜公園駅(20分)須磨名水の森=東山南西尾根コース=(40分)東山(7分)馬の背(15)横尾山(13)栂尾山(25)須磨離宮公園(25)山陽電鉄東須磨駅
歩行時間合計:2時間25分 総時間:5時間
コース状況
・須磨名水の森~東山:取り付きは石垣の土手で、知っていないと分かりづらいです。コース自体に道標は一切ありません。ただし難所はなく踏み跡もしっかりしています。
・馬の背:多くの方でにぎわっています。このあたりの人気ナンバー1スポット。両端が切れ落ちているので油断禁物です。
・馬の背~栂尾山:東から西へのコースでは、はじめ急登となりオーバーペースに注意。横尾山頂上からは比較的ゆるやかな登山道です。
・栂尾山~須磨離宮公園:道標もしっかりしており、迷うことはないでしょう。歩いているといつの間にか離宮公園敷地に入ります。この入園料は出口で支払います(おとな400円)。

・登山口~東山はガイドブックに載っていないと思いますので中級としました。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

今日は六甲全山縦走大会参加の皆さんが通過した後に須磨アルプスに行ってきました。大会の熱気さめやらぬ中、縦走大会とは逆コースの東から西向きに歩きます。

山は全体的にはまだ緑色ですが、それでもときどき現れる紅葉、黄葉で十分秋の低山を盛り上げてくれています。歩いては立ち止まり景色を眺め、カメラを向け、また歩いて立ち止るので時間はどんどん過ぎてゆきますが、そこは下山時刻を逆算して使える時間を存分に楽しみました。

須磨離宮公園は四季折々の花が楽しめて大人はもちろんですが噴水あり、お子様向けフィールドアスレチックあり、敷地も広く1日中遊べる公園です。これから11月下旬は紅葉が美しいです。

フォトギャラリー

須磨アルプス(神戸市)

月見山インター前交差点 ここを左へ

須磨名水の森に入り

すぐ右手の土手から登ります

大きな黄葉

紅葉もちらほら見られます

横尾山を東から眺める

山と海が近い神戸

東山頂上

馬の背にも紅葉がやってきました

名勝馬の背 みんなの撮影ポイント

下部からパチリ

歩いてきた東山を振り返る

横尾山頂上 三角点

少し歩いて栂尾(とがお)山

淡路島、明石海峡大橋、鉢伏山、旗振山、高倉団地

須磨離宮公園に下りると、薔薇と噴水がお出迎え

大噴水に虹が。

園内も紅葉がqはじまっています

日本庭園には紅葉が映えます

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!