屋久島 縄文杉と白谷雲水峡

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年11月30日 (木)~2017年12月01日 (金)
メンバー
つじまい
GR NAMBA-B 石田智則
天候
一日目 雨 2日目 くもりのち晴れ
コースタイム
1日目
白谷広場→(18分)→さつき吊り橋→(5分)→苔むす森→(65分)→辻峠→(45分)→楠川分れ→(58分)→大株歩道入口→(21分)→ウィルソン株→(79分)→縄文杉→(6分)→高塚小屋泊

2日目
高塚小屋→(7分)→縄文杉→(87分)→ウィルソン株→(16分)→大株歩道入口→(45分)→楠川分れ→(90分)→辻峠→(44分)→苔むす森→(4分)→さつき吊り橋→(8分)→白谷広場
コース状況
白谷雲水峡に駐車場、トイレあり。
管理事務所で、入山金2000円/人(山中泊)を支払います。日帰りだと1000円のようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

屋久島到着日、宮之浦でレンタカーをゲットして、白谷雲水峡へ。
小雨でしたが、翌日は晴れ予報だったので、ゆっくり出発しました。

この日の行動は、白谷雲水峡から、辻峠をこえて楠川わかれ。
トロッコ道から縄文杉を過ぎ、高塚小屋泊です。

白谷雲水峡は3度目になりますが、この日はガスに包まれなんとも幻想的です。
人はほとんどおらず、静かな森を満喫しました。
長いトロッコ道に、文句を言いながらも鹿を見たり、おやつを食べたりしてなんとか大株歩道へ。
ここからが本格的な山道となります。

しばらく急な登りでウィルソン株に到着。
切株の中からハートを撮るのが定番ですが、わたしはもう慣れたもの。
ポジション完璧で、得意気に教えてあげました。

日暮れが近くなり、薄暗くなってきて、ヘッドランプを準備。
縄文杉は、暗くまったく見えなくて、高塚小屋に到着しました。
石田さんははじめての避難小屋泊。
他に宿泊の方は5名でゆったりと使わせていただきました。

ごはんを食べたあと、疲れで一瞬で寝てしまい、気が付くと朝。
なかなか起きれず結局9時頃の出発になりました。

縄文杉はガスに包まれてはっきりとは見えなかったですが、前回なかったテラスができていたりと、
違う角度から見る縄文杉はとても新鮮でした。
いつか裏側を見てみたい。(本当はさわりたい)

その直後、偶然なんば店の元アルバイトさんに遭遇。
こんな場所で再会したことに感動しました。

どんどん晴れていき、お目当てのひとつの太鼓岩に登りました。
天気は最高で青空がきれい。
宮之浦岳をはじめ、永田岳や翁岳、太忠岳なども一望です。

苔むす森は、昨日とはまた違った雰囲気で明るくきれい。
屋久島のいろんな顔が見れた素晴らしい2日間でした。

フォトギャラリー

ウィルソン株内部

白谷雲水峡の入り口

苔岩

神々しい

ガスの中もなかなかよい。

辻峠

晴れてきました

辻の岩屋。ルーフにテンション上がるひと。

行動食は現地調達

トロッコ道、長し

ウィルソン株

この日の宿。

翌日、縄文杉はガスの中

大王杉

太鼓岩は、最高の景色です

宮ノ浦岳もばっちり

苔むす森

くぐり杉、ザックが歩いてるみたい

沢を渡って。

吊り橋まで帰ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部