屋久島 瀬切エリア ボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年12月04日 (月)~2017年12月04日 (月)
メンバー
つじまい
GR NAMBA-B 石田智則
天候
晴れ
コースタイム
駐車場より山エリア3分
コース状況
瀬切エリア 大川の滝より永田方面へ県道を走ると、広い駐車場があり、駐車できる。
『屋久島ボルダー課題集』を参照のこと。
トイレは大川の滝を使用。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

屋久島最終日。2日のイベントで登り足りずにこの日もいってきました。
天気は最高で、瀬切の山エリアへ。

イベント参加の方々はもう帰ってしまったようで、誰もおらず思う存分うちこめそう。

まずは、石田さんの残した課題、はいびすかす岩のハイビスカス初段。
はいびすかす岩は、トップアウトするラインで、ところどころにチョーク跡があり、マットも残されてました。
登りきったらかなりのハイボールです。

石田さんは何度もトライするが、最後の一手が絶妙に悪いらしく、ガバぽくみえるが、全然ガバじゃないらしい。
もうだめ、と私の登れる課題をやりに、ドラッグ岩や、ハローベイビー岩へ。

ドラッグ岩のバファリン6級はオンサイト(^^)v
ハローベイビー岩のベイビー5級もなんとか登れました。
★つきのおすすめ課題は、すごく楽しいです。

その後、再度ハイビスカスをやろうと戻ると、ちょうど小山田大さんがおられました。
おそらくトップアウトするラインを登られるのでしょうか。

開拓されている場面なんて、なかなか見れないので、みたい!
ですが私たちには時間がない。ご挨拶だけして、石田さんの最後のトライ。
小山田さんも見守るなか、、ですが
無念の敗退。
いいとこ持てたのに、焦って一瞬迷ったそうです。

石田さんは、屋久島の神様からまた来いと言われたと笑ってました。

岩のエリアは瀬切だけでもとても広いですが、島のあちこちにも点在しています。
マットのレンタルなどもありますので、クライマーのみなさん、ぜひ行ってみてください。

フォトギャラリー

フェリーはいびすかす号に似てるから、この名前らしいです

船みたいに巨大

ハイビスカス初段

あと一手

全然ガバじゃないそうです。

鹿が見にきました

バファリン6級

ベイビー5級

楽しい

マントル返す

もう一度ハイビスカス

けっこうかぶってます。

めっちゃ絶妙だそうです。

木漏れ日がスポットライト

駐車場から見える海

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部