冬の低山。初めての高御位(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月13日 (火)~2018年02月13日 (火)
メンバー
姫路駅前店 萩 アルバイト1名
天候
☀/☁
コースタイム
駐車場2時間15分高御位山頂55分馬の背分岐40分駐車場
コース状況
百間岩は風が直撃するのでかなり寒かったです。
普段はカラカラの土道が、霜柱になり、それが溶けてぐちゃぐちゃの道でした。裾も汚れるし、足裏もかなり重たかったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高御位に登った事が無いというアルバイトさんと一緒に、鹿島神社からの高御位登山へ行ってきました。

前日。いざ登山となると、「何がいりますか??」と不安な様子。とにかく「防寒着はきちんと準備してきて!」と伝え、当日。上下防水のウェアに中はフリース。ネックゲイターとモコモコ手袋。
とりあえず、防寒はバッチリな感じです!

鹿島神社の境内横にある登山道。イノシシ除けの柵がついていました。
「こんなところから登るんですか!」驚きの様子。

来る途中に車から展望台と百間岩を説明していたので、まずは展望台を目指して。
ここからでもいい景色が望めます。

続いて百間岩。凄い風です!
「どこに足置くんですか?」「どっちに登るんですか?」「暑いー」「寒いー」「すごーい」「やばーい」
普段は登山仲間と登ることが多いので、久々の初心者さんとの登山は、貴重な意見がいっぱいです。

どうしても、斜面に対してまっすぐに体が向く事が多くて、足の置き方がわからなくなるみたいだったので、身体を横向きにして、斜めに登っていく感じを伝え、何とか登り切りました!
それにしても百間岩の強風ったら凄いです!低山侮るなかれ!!

その後は、登ったり下ったりの繰り返しとなる高御位。尾根がずっと見えているので、「えーあんなところ登れますか??」と言っていたところが楽に登れたり、平坦だと安心していた道が泥だらけで歩きにくかったり。「あとどのくらいですか?」は何度も聞かれました(笑)

当日は午前中は割と雲が少なく日差しがあったのですが、そのせいか普段カラカラの土道がどろどろゆるゆる・・・霜柱の出来ていた道が溶けてきたのでしょう。
そうなると、靴の裏に泥がついて、重い。歩けば泥が跳んでズボンが汚れる。ゲイター持ってきておけばよかったです。

尾根を歩きながら、
振り返って、
山頂で、
何度も「めっちゃ良い景色!」「凄いですね!」登ったからこそ見える景色にめちゃくちゃ感動していました。そんな言葉聞くと、私まで嬉しくなります。写真もたくさん撮っていました。

何より、登山靴には驚いたようで、「滑りそうって思って靴に頼れない感じがあったけど、全然滑らない!」とのこと。これから色々登山用具をそろえてもらいたいです。

フォトギャラリー

好い景色!

いざ出発

柵出来ていました

展望台より

百間岩で悩む

強風に立ち向かう

水溜り凍ってた

わーやばーい(笑)

滑らない靴に感動

あとどのくらいですか??

めっちゃ歩いた!

山頂に付きましたー

山頂で立ち尽くす

足元ドロドロ

ホットサンド

山頂は6℃

帰りは余裕も出て来た

強風に身を預けて

馬の背

下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部