めっちゃ楽しい!上郡アルプス(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月17日 (土)~2018年03月17日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
コースタイム
駒山城跡登山口15分馬の蹄跡15分荷置岩5分本丸跡3分空堀跡・二の丸跡3分はね上げ橋跡15分胸付八丁看板2分大鳥山山頂280m5分1本松山頂290m10分大観峰山頂280m10分小美女平200m10分関所岩5分羽山山頂193m10分公民館側登山口5分駒山城跡登山口
コース状況
駒山城跡までは、とても登りやすいです。幼稚園の遠足でも登るそうで、綺麗に整備されています。
城跡から大鳥山までは、急坂と石が多い道となります。
羽山山頂から公民館への下山は、ロープが張ってあり少し滑りやすい個所もあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

親友お勧めの上郡アルプスへ行ってきました!

登山日和☀真っ青な空にテンションあがります⇗⇗

場所は、上郡のコープの裏に見えている山です。駒山登山口には2台ほど駐車スペースがあります。

お勧めの理由はすぐにわかりました。

とても歩きやすく、展望が良いんです!下を流れる千種川と周りの山々。
田舎ののんびりハイキングの様な出だしで、駒山城跡までは楽に進めます。

二の丸の奥に、素敵な休憩スポットがあり、ベンチもあるので是非休憩して下さい!眺めも最高☆

城跡から大鳥山までは少々急な下りと登りです。
距離的にはそんなにないのですが、急でした。

大鳥山、こちらも展望良しです!ご当地キャラがお出迎えです。
一本松、こちらも良い展望。遠くから見る方が、シルエットが良いと思います。
一本松が日陰を作ってくれるので、ここで休憩でも良さそうですが、
私たちは大観峰で休憩を取りました。

ここも風が通り、ゆったりと動く列車を眺めながら、ホットサンドを食べました。

その後は緩やかに登ったり下ったり。
最後の羽山から登山口までは、ロープが張ってあるので、慎重に!

なんせ、ほぼ展望があり、すごく気持ちの良い登山でしたので、是非行って下さい!!
駅からもそんなに遠くないです!

フォトギャラリー

千種川ののどかな景色

駒山城跡登山口

歩きやすい道

岩ボココースにしました。簡単です!

馬の蹄跡を探しながら

ありました!蹄跡に合わせて馬気分

ほうきは、地元の方がお掃除をして下さっています!

まだまだ登ります。

ここにだけ、もうすぐ咲きそうな蕾

登るぞー

荷置岩にて、荷物気分

隙間から見えるベンチが素敵な休憩スポットでした

ここですー

大鳥山へは急な登り下り

石が多くなるらしい

ファイト―!!

大鳥山山頂

一本松山頂

バターとあんことクルミとクリームチーズ!絶品

関所岩。突然出て来ます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部