里山遊び・横沢入2010-09-17

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新宿西口店 新井康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2010年09月17日 (金)~2010年09月17日 (金)
メンバー
新宿西口店 新井康之
天候
晴れ
コースタイム
JR武蔵五日市駅より徒歩約10分
コース状況
舗装(保全地域内は未舗装)
藪がひどいので観察目的の場合は、長袖・長ズボン・長靴が
ベストです。
Google Map

より大きな地図で 横沢入 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

7・8月と
異常とも思えるほどの暑さのため
足を踏み入れるのをためらっていた里山。。。

そんな暑さも一息ついたようで
久しぶりに遊ばせてもらいに行ってきました。

かさかさと乾いた音をたてて揺れる稲穂の上を
真っ赤に染まったアキアカネが気持ちよさそうに流れていきます。。

歩くたびに足元からは大量のイナゴが湧き上がり、
畦に群生するツユクサの茂みに消えていく。。

まだまだ背も高くて緑の濃い草むらの中で、
可憐な野菊の白や力強いフジアザミの紫が目を楽しませてもくれました。

少しだけ涼しくなったおだやかな風が吹く
夏の名残の横沢入では、
 
やがて来る秋の気配がそこかしこで感じられました。

フォトギャラリー

たわわに実った稲穂。初秋の風に揺れていました。

【コバネイナゴ】 ほとんど施薬していないのか、ものすごい個体数でした。

【ショウリョウバッタ】 そこら中でチキチキ鳴らして跳んでいるのはオス。飛距離がすごい!

【クモガタヒョウモン】 タテハ類は見分けが難しいです。裏面が無地だったので、たぶんクモガタ。

【アキアカネ】 秋の定番。名前の割には胴体は赤くならない赤とんぼなのです。

【コガネグモ?】 大物ゲットして大満足の様子でした。ぐるぐる巻きにされているのはコバネイナゴ。

【オオシオカラトンボ】 アクロバティックな産卵の真っ最中。コレでよく飛べますよね。。

【イモリ】 水源地近くで発見! あまりに可愛くて、別れ難かったです。。

【サワガニ】 当歳生まれの固体でしょうか? 同サイズのがワラワラいました。

ぐるっと一周したところでお昼ご飯。軽量のアルコールストーブがとっても便利。

カップラーメンはジップロックに移して持っていくと、コンパクトだ!

【カントウヨメナ】 キク科のちいさな白い花。…癒されます~。。

【フジアザミ】 鮮やかな藤色の花が青空に良く映えていました。

【ツユクサ】 キングオブ雑草。あぜ道の一服の清涼剤です。

【ヤマノイモ】 根元を探し出して掘りだすの、大変。。 ムカゴだけ頂いてきました。

谷戸の奥へとのびる木陰の径。ひんやりと瑞々しい空気が漂います。

中央湿地全景。 夏の名残の里山です。紅葉は、まだもうちょっと先。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部