名張 第一岩壁

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月16日 (水)~2018年05月16日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
駐車場<15分>第一岩壁
コース状況
やや染み出しはあったが、フリクション良好
渡渉は、身長170cmで股下ギリギリまで浸かる
ゴールドフィンガー上部は濡れ
各ルート、終了点にハンガーが打ってあります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

(駐車場~第一岩壁)
駐車場から壁までの距離は非常に近いですが、渡渉があります。
以前来たときは、かなり下流の方まで下りて、飛び石で渡渉できるところがありましたが、今回はなくなっていました。駐車場から川岸に降りて、すぐのところを渡渉するのが結局早いです。

■直登 5.10a 15m
名張、第一岩壁の入門的かつ、最も登られているルートのひとつ。
下部2m程のシンハンドを抜け、中間部はハンド、上部はオフウィズスとなります。今回はキャメロット4番がなく、上部で左側のクラックからプロテクションをとっていました。ワイドムーブが一般的ですが、プロテクションを決めてレイバックでも登れます。リード&フォローで登り、ゴールドフィンガーへ。
使用ギア:エイリアン緑、キャメロット0.75~4

■ゴールドフィンガー 5.10b 25m
直登の終了点から登れるルート。
下半分は凹角のハンドで、右側の壁を使いながら安定して高度を上げることができます。右側にクラックが出てきたところからが本番で、さらに今回は右側のクラックは濡れて全滅、グレード以上の難しさに感じました。パートナーは左側のクラックだけでレイバックで解決、最後は右側の棚に移り終了点です。一便出したがFLできず。
使用ギア:エイリアン黄、キャメロット0.5~2

■これなんですか 5.10a 20m
第一岩壁で最も右側に位置するルートで、岩壁を右側から歩いて回り込むことで取り付きへ行けます。
上部まではハンド、フィストサイズで、フィストがうまく決まらないとなかなかに気持ち悪いです。上部の威圧的なクラックは、ハンドがばっちり効くので見た目とは違い快適。終了点手前5m程も簡単なクライミングがあるので、カムを1、2個残しておくのがいいと思います。前回の宿題、無事RP。
使用ギア:キャメロット0.75~3

2回目の第一岩壁でしたが、ルートが密集しており、トレーニングにも最適な良いエリアだと再認識しました。10以下のルートはありませんが、クラック入門のエリアとして経験者の方と来るのもいいと思います。フィンガーからワイドまで、いろんなクラックがあります。
渡渉さえなければ、、

フォトギャラリー

飛び石で渡渉できるところを探しましたがなかったです

股下ギリギリ~

常連さんはウェーダー

渡渉で疲れてたようです

雄大なクラック壁がお出迎え

直登 5.10a

ステミング気味で安定したクライミング

上部オフウィズス

ゴールドフィンガー 5.10b

ゴールドフィンガー、終了点

これなんですか 5.10a

上部まではフィスト

バチ効きのハンド

これなんですか、終了点

無事、回収

各終了点からはきれいな景色が見れます

帰る前にギアチェック

今回使用したカム

私も旧アセンジョニスト使ってますが、かなりいいですよ~

お疲れさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部