テント泊で穂高連峰縦走 ①南岳新道~南岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2018年07月24日 (火)~2018年07月24日 (火)
メンバー
つじまい
GR岸和田 石田智則
天候
晴れ
コースタイム
1日目 山行9時間15分 休憩51分 合計10時間6分
新穂高登山指導センター→(5分)→新穂高温泉駅→(47分)→穂高平小屋→(51分)→白出小屋→(92分)→滝谷避難小屋→(9分)→藤木レリーフ→(70分)→槍平小屋→(155分)→救急箱→(124分)→南岳小屋 泊
コース状況
・新穂高の登山者専用駐車場はいっぱい。ギリギリ停められました。
・白出沢出合まで長い林道歩き。
・滝谷の橋流出のため渡渉あり。状況日々変わるため、槍平小屋ブログで必ず確認しましょう。
・南岳新道は急登で万全な整備がされていないので、体力のある方向きです。
・南岳新道途中で雪渓を横切ります。滑落注意。
・南岳小屋でテント泊受付1000円/人
・水100円/リットル
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新穂高から一周する穂高を歩く山旅にいってきました。

2度登頂している槍ヶ岳は省き、歩いたことのない南岳新道を登ってみたくて、このようなコースにしました。
長い林道歩きがいつも辛い槍平までの道のり。
新穂高の駐車場がいっぱいだったので、さぞかし人が多いだろうなと思っていましたが、ほとんど歩いていなかった。
みなさん、双六や笠方面にいかれたのでしょうか。

槍平小屋に到着し、毎年小屋で働くアルバイトさんからのお使いを済ませました。
槍平は、とても癒されるので、ついつい長居してしまいます。

お昼過ぎにやっとこさ重い腰を上げ、この日の核心、南岳新道へ。
誰に聞いても「辛すぎる」と口をそろえる南岳新道。
かまえすぎてたのか、思ったよりはスムーズでした。
というか、めっちゃ面白かったです。
いつまでも続く急登、崩れた梯子、熊の糞…
すごくワイルドです。
そして樹林帯をぬけると、穂高の大展望!
わたしを全く飽きさせません。
「スグソコ」のペイントも期待せずに登り続けると(やっぱりスグソコじゃなかった)、やっと南岳小屋へ。

テント建てる、ごはん作る、と役割分けて、ちゃちゃと準備。
疲れきってるのではと心配の同行者は、南岳に登りたい!とまだまだ元気のご様子。
素晴らしい夕日を眺め、明日の大キレットをたのしみに…

フォトギャラリー

南岳小屋のテン場

新穂高

歩きやすい槍平までの道

お花畑

橋がないので渡渉になります

大好きな槍平の木道

槍平小屋に到着

うれしい冷たいアイスコーヒー

楽しいひととき

南沢で少し道がわかりにくくなります。

ワイルド

樹林帯をぬけると

穂高の大展望

雪渓横切る

お花畑

関西人は、信じないほうがいいです

テント場到着

ハンバーグ丼

獅子鼻から大展望

言葉にならない美しさです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部