悟空スラブ(湯河原幕岩)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月17日 (木)~2011年11月17日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場==(5分)==桃源郷(岩場)==(20分)==悟空スラブ
コース状況
道に迷いやすいです。
赤テープやロープなどを目印にそれをたどっていくと、迷わず行けると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で gokuusurabu を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

マルチピッチの練習をするため、悟空スラブに行くことにしました。
悟空スラブを目指して、20分~30分ぐらいで着くはずが・・・。
午前中いっぱいかかってしまいました。取りつきまでが核心でした(笑)

藪こぎで、とげのある草の攻撃にたじたじ。
どこだ!どこだ!と突っ込んで行き、大きな岩場を見つけ、
これかもしれないと思っても、危なくて岩場には近づけない・・・。
これはどうしたものか。と思っていた矢先に
赤テープときれいに整備された道を発見!
これかもしれないとずんずん登ると、

あったーーー!
ありました。悟空スラブ☆
なぜか、到着。どうして来れたのかは謎のまま。

ちょうど、1パーティーおりてきたところだったので、
順番待ちせずに、すぐに登れました。
すぐ準備をし、3人で登り始めました。
1ピッチ目、2ピッチ目は楽に登れました。
マルチピッチの練習にはちょうど良い感じです。
3ピッチ目は結構楽しめる登りでした。
そして、終了点に着くと海が見え、抜群にいい景色を味わうことができました。

下りでの懸垂下降はちょっと緊張しましたが、問題なくスタート地点まで下りました。
ちゃんと駐車場まで帰れるのだろうかと思いつつ、忠実に赤テープをたどって帰りました。
そしたら、行きに見つけられるはずの悟空スラブの看板を見つけ、
ここにあったのかと感動!さらに見たことのある景色まで下りてきて、
ここだったのかと謎が解けました。

ただ、どうして間違ったのか、後日よくよく考えた結果、
岩の名前を勘違いしていたことが分かりました。

ま、結果的に登れたことに満足し、冒険した楽しい一日となりました。

フォトギャラリー

幕山公園の駐車場

すぐ近くにトイレがあります。

幕山登山口。

最初はハイキングコースを歩きます。

このときは、順調に歩いてます。

この岩場が、桃源郷!

やっと見つけた”悟空スラブ”

2ピッチ目を登ってます。

がんばれ~

終了点からの景色。ほんとにいい眺め!

懸垂下降してます。

やっとの思いで見つけた”悟空スラブ”看板。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部